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家具店でマットレスを見ていたら、店員「そのベッドは…」→声をかけてきた店員の“信じられない一言”に「デリカシーのない方でした」

  • 2025.10.21
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

家具を購入する際、店員の丁寧な説明やアドバイスは心強いものです。しかし時には、何気ない一言が思わぬ傷を与えてしまうことも。

今回は、50代女性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた『家具店での店員の配慮に欠ける発言』についてのエピソードを紹介します。

「体重の軽い人用ですね」驚きの一言

1年前、床に布団を敷いて寝ていたのですが、年齢のせいか、運動不足のせいか、身体が(特に腰)痛むことが多くなったので、ベッドにしようと家具店に行きました。

さまざまなベッドのマットレスに手を置いて、硬さなどチェックしていました。

3-4台目のベッドくらいから、若い男性の店員さんが、「このマットレスは結構柔らかめですよ」など解説をしてくれていました。

私は、「まぁとりあえず、一通り見て触って、これいいかも…と思うベッドを再度見よう」と思って次から次へ見ていました。

少し可愛い感じのベッドに手を伸ばした時でした。

「そのベッドは、体重の軽い人用ですね」ずっと横で解説してくれていた店員さんの一言…。

おいおい他に言い方ないかね?そりゃ私は体重軽めではないですが「お子様向けです」とか…と思いましたが、「でしょうね…私には似合いませんもんね」と返答しました。周りにも別のお客様がいらして、すごく恥ずかしくなりました。

ウキウキして、出かけたのに、なんだか妙に買い物意欲がなくなって、ベッドを見ることも止めて帰りました。

結局、好印象の店員さんがいる別の家具店で気分良く、ベッドを購入しました。

接客業で、しかも女性に体重というフレーズを使うなんて、びっくりしました。デリカシーのない方でした。

もう無駄に傷つきたくないので、あのお店には、しばらくは行かないかもしれません。

言葉の選び方が顧客満足度を左右する

店員の何気ない一言によって、楽しい買い物の気分が台無しになってしまった事例でした。結果的に、Aさんは別の店舗で購入することになったのです。

接客業において、商品の特徴を説明する際の言葉選びは非常に重要です。同じ内容を伝える場合でも、「お子様向け」「コンパクトサイズ」など、相手を傷つけない表現方法はいくらでもあります。特に体重や体型に関わる話題は、デリケートな配慮が求められるでしょう。

私たちも日常のコミュニケーションにおいて、相手の気持ちを思いやる言葉選びを心がけたいものですね。


アンケート実施日: 2025/10/08
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代女性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


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