1. トップ
  2. 「電車で“両手吊り革”する人がいて驚いた」投稿に賛否→片手に1つずつ持つ人に聞いてみると意外な“ワケ”が

「電車で“両手吊り革”する人がいて驚いた」投稿に賛否→片手に1つずつ持つ人に聞いてみると意外な“ワケ”が

  • 2025.10.16
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

電車の中で立っている際に、転倒してしまうことを防ぐため、吊り革を掴むことが推奨されています。基本的に1つあれば十分なはずですが、中には異なる持ち方をしている人もいるようです。

SNSで「ガラガラではない電車で、1人で片手に1つずつ吊り革を持っている人がいて驚いた」というエピソードが頻繁に話題になっています。

「両手で1つの吊り革を持てば良い」という声も寄せられているものの、1つずつ掴んでいる方々にも、そのような行動を取る理由があるようです。そこで今回は、ガラガラではない電車で、両手で吊り革を2つ持つことはあるかについて調査してみました。

ガラガラではない電車で、両手で1つずつ吊り革を持つことはある?ない?

全国の18歳以上の男女293名(有効票)を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

「ガラガラではない電車で、両手で1つずつ吊り革を持つことはある?」という質問に対する回答数は以下のとおりです。

  • 「持つことがある」34票
  • 「持つことはない」259票

今回は、「持つことはない」という意見が大多数を占める結果となりました。

寄せられた意見の一部を、それぞれの内容ごとにまとめてご紹介します。

「ガラガラではない電車で、両手で1つずつ吊り革を持つことがある」という方の意見

安定性のため

安定性が低いので、両手でつり革をしっかりと持ち、電車に揺られながら、目的地へと向かう。
(50代男性・会社員・愛知県)
安定感が増すので、2つ持つことはよくあります。また、短い吊り革も持っていると安心なので出来るだけ1つは使いたいです。
(40代男性・パート・関東地方)

揺れが大きい時

地方在住で基本は車で移動するため、電車の揺れに慣れてないから揺れが多いと感じると両手持ちになる。
(20代女性・自営業・静岡県)
満員電車では左右の揺れに対応するため、両手でそれぞれ吊り革を持つことがあります。特に急ブレーキや加速の際にバランスを崩さず転倒防止になるためです。
(50代男性・会社員・愛知県)

疲れている時

疲れてるとバランスが取れなくて不安なのでつい両手で持ってしまう。混んでる時はもちろん控える。
(30代女性・会社員・大阪府)
あまりやりませんが、めちゃくちゃ眠い時は両手で引っ掛けて半分うとうとしたりします。
(40代女性・会社員・大阪府)

ストレッチするため

両手で吊り革を持って背筋を伸ばしたりして、ストレッチ代わりに使用することがあるから。
(40代男性・会社員・愛知県)

酔っている時はやる

酔っている時は座っている人に迷惑をかけたくないので両手で握ってバランスを保つようにしている。
(20代男性・会社員・東京都)

身体上の理由から

足が悪いので、ゆれる電車ではバランスをとるのが難しく、転倒したら致命傷になるので必ず両手でつり革を二つ持つようにしています。
(60代男性・自営業・近畿地方)

「ガラガラではない電車で、両手で1つずつ吊り革を持つことはない」という方の意見

ほかの人の迷惑になるため

吊り革を持つ習慣がありませんので持つ事はしませんが、もしも持つ習慣があったとしても持ちません。
なぜなら混んでいる時に吊り革を2つ持ってしまえば他の乗客が吊り革を持つ事ができなくなり迷惑になるからです。
(50代男性・フリーランス・東海地方)
混んでいる電車で、吊り革が他にも必要な人がいるかもしれないのに2つも使うのは迷惑だと思うから。
(30代女性・パート・新潟県)

両手で1つの吊り革を持つ

ガラガラでもやらないと思うけど混んでるなら他に使いたい人がいると思うので持たない。両手で持ちたいなら1つを両手で使うと思う。
(40代男性・会社員・愛知県)
満員電車の中では、安全のために両手でつり革を持つことはありますが、あくまでも1つのつり革を両手で掴みます。2つ使うと他の人にも迷惑になるからです。
(40代男性・会社員・大阪府)

マナー違反だと思う

他の人も持つかもしれないから一つだけ持ちます。必要以上に使ったりしません。混んでいる状況で一人で2つの吊り革を使うのはマナー違反だと思います。
(50代女性・兵庫県)
吊り革を一人で2つ持つのは、何となくマナー違反な気がするから。電車がガラガラか否かに関わらず、吊り革は一人1つが暗黙の了解だと思う。
(40代女性・北陸地方)

電車内の吊り革の数には限りがある

今回のアンケートで、「ガラガラではない電車で、両手で1つずつ吊り革を持つことがある」と答えた方からは、安定性の向上や車内の揺れが大きいに掴むことがあるという意見が多く寄せられていました。基本的に、他の乗客にぶつからないよう配慮した行動であることが伺えます。

一方で、「ガラガラではない電車で、両手で1つずつ吊り革を持つことはない」と答えた方からは、両手で1つずつ吊り革を掴んでしまうと他の人の迷惑になる、マナー違反だと思われるという意見が多数寄せられました。両手で持つとしても1つの吊り革だけにする、そもそも、片方の手はスマートフォンなどを持っているという方も。

中には身体上の理由から、吊り革を1つずつ持たないと安定して立っているのが難しいというコメントも。「足が良くない」「体がふらつきやすい」という意見も寄せられました。このように、外見からは分かりにくい身体的困難を抱える方もいることは、認識しておきたい点です。

電車内の吊り革の数は限られています。そのため、体調面での心配のない場合は、できる限り一人1つの吊り革を使用して、譲り合って乗車するのがよいでしょう。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/10/7〜2025/10/8
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:293票


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】