1. トップ
  2. 朝ドラの“まだ見ぬ存在”に視聴者動揺「一番のショック」「サラッと言いました?」今後の描写に“注目集まる”

朝ドラの“まだ見ぬ存在”に視聴者動揺「一番のショック」「サラッと言いました?」今後の描写に“注目集まる”

  • 2025.10.22
undefined
『ばけばけ』第4週(C)NHK

髙石あかりがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』の第4週「フタリ、クラス、シマスカ?」 第18話が、10月22日に放送された。

※以下本文には放送内容が含まれます。

銀二郎は、トキと東京で2人で暮らすことを願う

undefined
『ばけばけ』第4週(C)NHK

銀二郎(寛一郎)を探しに東京に来たトキ(髙石あかり)は、銀二郎と一緒に暮らす松江出身者の錦織(吉沢亮)、根岸(北野秀気)、若宮(田中亨)と出会う。みんなで銀二郎の帰りを待つ中、トキは錦織たちに銀二郎との関係を話し始める。部屋の外では、仕事から戻った銀二郎がトキの話を聞いていた。

松江へ一緒に帰ろうと復縁を願うトキに銀二郎は出奔したことを土下座して謝った。「もうあの家には帰れん」という銀二郎にトキは、これまでのことを省みて謝り、胸の内を伝える。「銀二郎さんとまた一緒に暮らしたい」というトキに、銀二郎は手を取り「東京で2人で、夫婦2人で暮らしませんか?」と誘うが、トキの心は揺れていた。

一方、松江の松野家では司之介(岡部たかし)がトキを連れ戻しに東京へ向かおうとしていた。それを止めるフミ(池脇千鶴)に続き、勘右衛門(小日向文世)は跡継ぎを失う、つまりは松野家が終わることを避けるべく「養子をもらって、またわしが鍛える」とつぶやくのだった。

翌朝、銀二郎や錦織たちにも朝食を作るトキ。銀二郎は「もうずっと一緒だと思います」と信じて疑わなかった。

錦織には松江に帰りを待つ妻がいた

undefined
『ばけばけ』第4週(C)NHK

SNSでは「おトキちゃん」「銀二郎さん」「錦織さん」といった関連ワードが多数トレンド入り。第18話では錦織が松江に妻を残し上京して来ていることが明らかになっており、「最近一番のショック」「朝から失恋してしまった」「サラッと言いました?」といった動揺する視聴者のほか、「奥様いつか出るかな?」「素敵な人だろうな」という見方をする投稿も見られる。

また、司之介やフミすらも呆れさせた勘右衛門の養子発言に、「ヤバい家」「ドン引き」「完全にホラーだよ」といった否定の声が上がっている。


連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信