1. トップ
  2. 『食費が節約できる人』はやっていない…レジ前でやりがちな“NG行動”とは?【お金のプロが解説】

『食費が節約できる人』はやっていない…レジ前でやりがちな“NG行動”とは?【お金のプロが解説】

  • 2025.9.28
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

買い物の最後の場面、「さて、お会計」とレジ前に立った瞬間、ついやりがちな行動ってありませんか?実は食費をしっかり節約できている人は、レジ前でのいくつかのNG行動を自然と避けています。何気ない行動が後で家計に響いてしまうこともあるため、注意が必要です。この記事では「食費を節約できる人はやっていない」レジ前でのNG行動について、わかりやすく、具体的に探っていきます。

食費節約を台無しにするNG行動とは

買い物中はお得な商品をうまく見極めていても、レジ前の行動があなたの節約効果を下げてしまうことは意外に多いです。たとえば、レジ前のスナックやチョコレート、飲み物に目が行って追加で買い足してしまうこと。これらは衝動買いの典型で、日常的に積み重なると、それだけで数百円〜数千円の無駄遣いになります。

ポイントカードの使い忘れやレジ袋を断らずに毎回もらうことも見落とされがちです。これらは食費とは直接関係ありませんが、積もり積もって節約意識の低下に繋がってしまいます。財布の中の現金やクレジットカードの管理が甘く、ついつい必要以上に使ってしまう要因にもなります。

つまり、レジ前は「買うべきじゃないもの」をつい買ってしまう自制心の試される場であり、節約できる人は、スマートにその誘惑を回避しているのです。無駄な支出を抑えるには、具体的にどんな行動がNGなのかを知ることが第一歩といえます。

レジ前の誘惑に打ち勝つ!具体的な節約テクニックとは

undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

節約上手な人たちは、レジ前での不必要な出費を防ぐために、いくつかの工夫をしています。まずは「レジ前のお菓子ゾーンには近づかない」ことを、自ずと実践しています。誘惑に打ち勝つためには、レジ前で何かを追加購入しないと心に決めることが重要です。事前に買う物をリスト化し、それ以外は買わない強い意志も大切になるでしょう。

また、無駄遣いを認識するために支払い方法も見直してください。クレジットカードは清算が簡単な反面、使いすぎに注意しなければなりません。予算管理アプリで週間・月間の支出をチェックし、レジで使う金額を意識して管理する方法がおすすめです。

これらの工夫を日常的に積み重ねることで、レジ前での無駄遣いを劇的に減らし、確実に食費の節約につなげていくことが可能です。

undefined
出典:マネーシップス 石坂貴史

レジ前のちょっとした意識改革が食費節約のカギ!

食費を節約できる人は、レジ前でのNG行動、つまり衝動買いやポイントの使い忘れ、無駄なレジ袋の受け取りなどを自然と避けています。レジ前は買い物の終盤で気が緩みがちな場所だからこそ、意識的に行動を変えることが重要です。

買い物の計画を立て、誘惑に負けず計画的に行動すれば、無駄遣いを減らし、家計をしっかり守ることができるでしょう。


監修者:石坂貴史

undefined

証券会社IFA、2級FP技能士、AFP、マネーシップス運営代表者。累計1,100件以上のご相談、金融関連の記事制作、校正・監修を手掛けています。「金融・経済、不動産、保険、相続、税制、教育」の6つのFP分野が専門。お金の運用やライフプランの相談において、ポートフォリオ理論と行動経済学を基盤にサポートいたします。


【運営サイト】https://moneyships.biz/