1. トップ
  2. 「銀行口座は別」「管理もそれぞれ」…本当に大丈夫?→“お金が貯まらない夫婦”に共通するマネースタイルとは

「銀行口座は別」「管理もそれぞれ」…本当に大丈夫?→“お金が貯まらない夫婦”に共通するマネースタイルとは

  • 2025.9.26
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

結婚生活におけるお金の管理方法は、夫婦ごとに多種多様です。最近よく耳にするのが、「口座は別々、管理もそれぞれ」というスタイル。お互いの自由度が保たれて安心感がある一方で、本当にそれで家計はうまく回っているのでしょうか?

実は、そうした分散型の管理には、思わぬ落とし穴が潜んでいることもあります。この記事では、口座や管理を完全に別々にしてしまう夫婦のマネースタイルが抱えやすい問題点や、その背景、そしてより賢いお金の管理方法についてじっくり掘り下げます。

お金はあるのになぜ貯まらない?問題点を探る

最近は「それぞれが自分の口座を持つのが自然」「お互いに干渉しない」のが、理想という声も増えています。しかし、実際にはそんなマネースタイルを貫く夫婦に、共通して起きがちな悩みが存在します。

たとえば、生活費の負担割合が不透明になったり、貯蓄目標に対する意識がズレてしまったり。口座を分けると、それぞれの収支が見えにくくなり、いくら使っているか把握しづらくなることも。不必要な重複支出や無駄遣いが発生してしまい、結果として「なかなか貯まらない」というジレンマに陥るケースも少なくありません。

また、家計の全体像を共有しにくいため、将来設計や大きな支出の計画が立てづらくなったり、急なトラブルに対応しづらいことも。コミュニケーションが不足し、どのような理由でお金を使ったのか分かりにくくなることで、信頼関係にも、微妙な影響を与えることがあります。

つまり、「別々だからこそ自由でラク」という側面がある一方で、夫婦のマネー管理における「協力」と「共有」という、基本的な役割が機能しにくくなる面もあるのです。

働き方の変化で増えてきた別口座…管理方法改善のヒント

undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

なぜ最近、夫婦の口座や管理を別々にするスタイルが増えているのでしょうか。背景には、ライフスタイルの多様化や個人主義の浸透、さらには共働きや収入格差など、さまざまな事情があります。夫婦のどちらかが収入を多く得ている場合、別々に管理することで「不公平を感じない」であったり、プライバシーを保ちたいという気持ちも大きく影響しています。

例えば、共働き夫婦であっても、趣味や交際費の使い道に個人差が大きく、あえて財布を分けておく方がストレスが少ない場合もあります。しかし、それが行き過ぎると生活費の精算が複雑になり、無駄なカードの年会費やポイント管理の手間が増えてしまうことも。

こうした問題を解決するために、「共有口座+個人口座」のハイブリッド型が近年注目されています。生活費や貯蓄は共有口座から支出し、個人の自由なお小遣いは別口座で管理する方法です。これならお互いの生活費負担は明確で、貯蓄も強化しやすく、さらに個人の自主性も尊重できます。

また、家計簿アプリやクラウドサービスの活用もカギ。リアルタイムでお互いの支出を把握できるため、一方的な管理感を防ぎます。コミュニケーションが増えることで、お金に対する認識ギャップの改善にもつながります。重要なのは、「共通の目標を持ちつつ、使い方の自由度を設計すること」です。

undefined
出典:マネーシップス 石坂貴史

カギは、バランスのとれたお金の管理

夫婦のマネースタイルで「口座は別々、管理も別々」という方法は、一見するとお互いを尊重しあう安心感をもたらします。しかし、そのまま続けると貯蓄が増えにくい、生活費の透明性が低くなるなどの問題もあります。大切なのは、お互いの収支状況を適切に共有し、信頼関係のもとで協力すること。共有口座と個人口座をうまく使い分けたり、家計管理ツールを取り入れたりすることで、効率アップとストレスダウンの両立が可能になります。

結局のところ、お金は夫婦間のコミュニケーションの一部です。お互いの考えや価値観を理解しながら、どんなスタイルが自分たちに合うのかを、話し合う時間を持つことが、豊かな生活の第一歩となるでしょう。


監修者:石坂貴史

undefined

証券会社IFA、2級FP技能士、AFP、マネーシップス運営代表者。累計1,100件以上のご相談、金融関連の記事制作、校正・監修を手掛けています。「金融・経済、不動産、保険、相続、税制、教育」の6つのFP分野が専門。お金の運用やライフプランの相談において、ポートフォリオ理論と行動経済学を基盤にサポートいたします。


【運営サイト】https://moneyships.biz/