1. トップ
  2. おでかけ
  3. つぶvsこし!あんこ論争に終止符!?の絶品豆大福!【ますだや】上大岡駅

つぶvsこし!あんこ論争に終止符!?の絶品豆大福!【ますだや】上大岡駅

  • 2025.9.2

こんにちは、ぴんくのうさぎです。 今回は地元ナンバーワンの呼び声の高い和菓子屋さんのご紹介です。 売り切れ御免の人気ぶりは必見です。

「本当に美味しいあんこ」を求めて

上大岡駅から京急線沿いに下っていくこと約5分。 住宅地の中に、鮮やかな緑色の軒先が見えてきます。

出典:リビング横浜Web

キャッチコピーは本当に美味しいあんこ。 それもそのはず!創業は大正5年! 100年以上もの間、愛され続けてきた歴史が証明する老舗です。

名物!豆大福!

出典:リビング横浜Web

なんといっても、まずは豆大福です。

しっかりと存在感あるお餅。 ふっくらと、しかし輪郭は失わないように炊き上げた赤えんどう豆。 豆自体の味わいとキリッとした塩気が全体の味を引き締めます。

そしてここからが、究極の選択!!! この力強い豆餅が包み込む餡は、『つぶ餡』と『こし餡』からお選びいただけるのです。 1 やっぱり王道を極めるのは粒あん。 中外それぞれの豆の粒が奏でる食感のハーモニーをお楽しみください。 1 いやいや、常識を覆すこし餡派も負けません。 外側のゴツゴツとした食感と、内側のしっとりとした口溶けがコントラスト。 甘く上品なこし餡が、豆の塩気をやさしく引き立てます。 1 さて、どちらにいたしましょう??

いつでも作りたて最中!

出典:リビング横浜Web

もうひとつの味自慢が最中。 ショーケース内は見本、出来立てをご用意くださいます。 1 さらに!すぐに食べない場合は、あんこと皮を別々にいただきます。 サクサクの出来立て食感に出会えるのはもちろん、自分で仕上げる楽しさも秀逸です。

出典:リビング横浜Web

出典:リビング横浜Web

完売御礼も!?

出典:リビング横浜Web

1 他にも自慢のあんこを使った商品やお赤飯が並びます。 時期によっては、季節商品もあるんだとか。 お勧めいただいた夏の限定、水羊羹は、みずみずしさと共に小豆本来の味わいが静かに広がります。

出典:リビング横浜Web

魅力の詰まった老舗。 本当に美味しいあんこ、看板に偽りなし!

時間帯によっては売り切れもあるそうで、お早めのチェックをおすすめします。

元記事で読む
の記事をもっとみる