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優先席前に立っている“ヘルプマーク”の方→「座ります?」座っていた乗客が放った“驚きの発言”に「モヤっとしました」

  • 2025.10.27
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

公共交通機関を利用していると、様々な場面に遭遇することがあります。特に優先席の使い方については、多くの人が一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

今回は、40代女性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた『優先席でのやりとりに感じた違和感』についてのエピソードを紹介します。

「すいません」と謝るヘルプマークの方に感じたモヤモヤ

ヘルプマークをつけている方が、優先席の方で立たれていました。

座っていた方が「座ります?」と声をかけて席を譲り、ヘルプマークの方が「すいません」と言っていたのを見て、モヤっとしました。

そもそも優先席なので、お元気な方が座られていただけです。

座っていた人の方がすいませんって言う側じゃん?って思いました。みんな疲れてるし座りたいけど、身体機能的に必要とする方の為の席ですよ!

混んでて離れたところだったので、言えませんでしたけど、目の前で起きたなら確実に言います。

優先席の本来の意味を考える

ヘルプマークを着用した方が席を譲ってもらう際に謝罪をするという光景を目撃したエピソードでした。

優先席は、ヘルプマークをつけた方や高齢者や妊婦、障害のある方、怪我をした方など、座席を必要とする方のために設けられています。席を譲る行為自体は思いやりの表れですが、本来であれば最初から配慮されるべき場面だったのかもしれません。しかし、もともと座っていた方も優先席を必要としていた可能性もあり、譲り合いの難しさを感じますね。

日常の中で、お互いを思いやる気持ちを持ちながら、公共の場でのマナーについて改めて考えてみたいものです。


アンケート実施日: 2025/09/30
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:40代女性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています


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