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空港アクセスの電車で、外国人観光客が座席を占拠…→その後、目にする“マナー違反”の数々に「ほんと迷惑です」

  • 2025.10.26
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出典:photoAC(※画像はイメージです)

公共交通機関を利用する際、乗客同士のマナーやモラルが問われる場面は少なくありません。特に荷物の置き方や座席の使い方については、誰もが一度は気になった経験があるのではないでしょうか。

今回は、50代男性・会社員のAさん(仮名)から寄せられた『京成アクセス特急のインバウンド客のマナー』についてのエピソードを紹介します。

大荷物で座席を複数占拠する外国人客

空港への直通アクセスがあり、多くの外国人観光客が利用している電車でのことです。

通勤客も通学客もいる中、悪びれるでもなく座席を2つ以上独占している外国人観光客をよく見かけます。

荷物だけでもいい迷惑なのに、座席が空いているのに詰めない人がいるのです。

注意する人もあまりいません。しかし、もう外国人のマナーに頼るのはやめて、荷物が多い人は別料金を取って欲しいと思います。

また、車内などで啓発活動もしてほしいです。ほんと迷惑です。

マナー啓発と制度改善への切実な願い

空港への格安アクセス手段として多くの外国人観光客が利用する中で、大きな荷物による座席占拠が問題となっているケースでした。

公共交通機関では、文化的背景の異なる利用者が共存する中で、お互いが気持ちよく利用できる環境づくりが求められています。言葉の壁や文化の違いがある場合、多言語での案内表示や啓発活動が効果的な解決策となる可能性もあるでしょう。

誰もが気持ちよく利用できる車内環境作りができるといいですね。


アンケート実施日: 2025/10/22
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者情報:50代男性・会社員
※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。


※本記事は自社で募集したエピソードの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています"


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