1. トップ
  2. 保護者「今すぐ担任を替えろ!」早朝に小学校に乗り込んできて…児童同士のトラブルの“真相”とは

保護者「今すぐ担任を替えろ!」早朝に小学校に乗り込んできて…児童同士のトラブルの“真相”とは

  • 2025.9.17
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

こんにちは。元小学校教員のみずいろ文具です。

今回は、私が現場で経験した「早朝の職員室に突然やって来た保護者対応」について紹介します。今でこそ冷静に振り返ることができますが、当時は本当に胸がざわつく、苦々しい出来事でした。

早朝7時、突然の訪問

ある日の朝、私は前日のテストの丸つけをするためにいつもより早く出勤し、仕事をしていました。時刻はまだ7時過ぎ、勤務時間前です。

そのとき、職員室のインターホンが鳴りました。モニターに映っていたのは、同じ学年のD先生が担任するEくんの父親です。表情は険しく、「今すぐ担任と話したい」と強い口調で告げています。

ちょうど早めに出勤していたD先生と管理職が応対にあたることになりました。ただならぬ雰囲気を感じた私は、同じ学年の担任団として同席することを申し出、一緒に話を聞くことになったのです。

担任への厳しい言葉

Eくんの父親は席に座るやいなや、K先生に詰め寄ります。

「子どもが学校に行きたくないと言っている。Fという友達とトラブルがあったらしい。いじめられているんじゃないの?気付かないなんて、あんたは担任失格だ。教師を辞めてしまえ。そしていますぐ担任を替えろ!」

声は荒く、言葉も強烈で、D先生の人格を否定するような内容。そばで聞いていた私も思わず体がこわばりました。

それでもD先生は必死に事情を聞き出そうとしていましたが、父親の口から飛び出すのは担任を一方的に攻める言葉ばかり。朝一番からこんな空気で1日が始まるのは、教職員にとってかなりの精神的負担です。

父親の話とは違った事実

その日は結局、Eくんは欠席。本人に話を聞かないことには何も進みませんが、まずは父親から名前の出たFくんに話を聞きました。

すると、確かにトラブルはあったものの、一方的ないじめではなく、Eくん自身も相手に悪口を言ったり、仲間外れにしたりしていたことが判明。いわゆる「お互いさま」のケンカでした。

後日Eくんが登校してきた際、事実や両者の気持ちを整理し、互いに謝罪して関係を修復できるよう指導しました。数日後には、子どもたちが笑顔で一緒に遊ぶ姿が見られるようになり、ほっとしたのを覚えています。

ところが、その旨を父親に報告すると、

「担任として、我が子の苦しみに気付けなかった事実は変わらない。今もあんたに我が子の担任を辞めてほしいと思っている」

と、我が子のしたことは棚に上げ、担任に厳しい言葉を浴びせ続けるばかり。憔悴するD先生の姿に、私も胸が痛みました。

子どものトラブルは成長のチャンス

子ども同士のトラブルは、どんな学級でも必ず起きるものです。

ときには激しいケンカになったり、心ない言葉を投げ合ったりもしますが、そうした経験を通して子どもたちは「相手の痛みや気持ちを推し量る」「苦手な相手とどうやって付き合うか」など、社会の中で生きていくうえで大切な力を身につけていきます。

もちろん、一方的ないじめは言語道断ですし、大人が介入して守るべきラインはあります。しかし、トラブルが起きた時こそ、冷静に事実を見極め、成長の機会に変えていくことが大切だと感じています。

保護者と学校の両輪で子どもの成長を支えたい

保護者としては、我が子の「学校に行きたくない」という一言に驚き、心配になるのは当然です。私も親になった今、あのときの保護者の焦る気持ちはよく分かります。

ただ、感情的に学校へ怒鳴り込んでしまうと、トラブルの当事者たちも冷静な判断が難しくなり、子どもの本当の気持ちや状況が見えにくくなることがあります。さらに担任の人格否定までいってしまうと建設的な関係を維持するのは難しくなり、それは決して我が子のためにはなりません。

学校は敵ではなく、子どもの成長を支えるパートナーです。まずは子どもの話を落ち着いて聞き、必要があれば冷静に学校に相談する。そうした姿勢が、子どもを一番安心させるのではないでしょうか。

子どもたちがトラブルから学び、前に進めるように…。学校と家庭が“チーム”として、同じ方向を向いて支えていける社会であってほしいと願っています。



ライター:みずいろ文具
関東の公立小学校で15年間、子どもたちと向き合ってきました。教室での日々を通して感じた喜びや戸惑い、子どもたちから教わったことを、今は言葉にしています。教育現場のリアルや、子どもたちの小さな成長の瞬間を、やさしい視点でお届けします。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【3分で完了・匿名OK】
【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【3分で完了・匿名OK】