1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「涼しい」公園、暑い日にぴったり!遊具充実で、子どもの年齢に合わせて楽しめる【公園ブラボー番外編 #8】

「涼しい」公園、暑い日にぴったり!遊具充実で、子どもの年齢に合わせて楽しめる【公園ブラボー番外編 #8】

  • 2025.8.16

6歳と2歳の2児の父であるHBCアナウンサー・渕上紘行が、北海道内の公園や遊び場を巡る連載「公園ブラボー!」。
子育て世代におすすめの遊び場情報を、自称“公園ハンター”がご紹介します。

Sitakke

今回はお久しぶりの番外編!渕上ハンターの指令の元、Sitakke編集部あいが気になる公園を徹底取材!

しかも、公園で遊んだあとの「とろける幸せ」もセットでご紹介します。

渕上ハンターと同じく、8歳の息子と4歳の娘の子育て真っ最中の目線を大切に、「ブラボー!」と叫んできましたよ!

今回も、公園を“ハント”していく気分でお読みくださいね!

地元に愛される緑あふれる「新琴似西公園」(札幌・北区)

Sitakke

今回ご紹介するのは新琴似西公園。
住宅街の中にありながら、1.4ヘクタールの敷地があって、遊具エリアと芝生エリアがあります。

訪れたときは、ちょうど夏祭りの準備の真っ最中!

Sitakke

本格的な櫓が組み立てられていて、近所の方によると出店などもでて毎年にぎわうのだそう。
地域に根付き、愛されている公園なんですね。

ブラボーポイント①コンパクトながら充実の遊具

Sitakke

遊具エリアは、大きい子向けと小さい子向けにコンビネーション遊具が2カ所あります。

大きなコンビネーション遊具は三角屋根の頂上まで登ると高さ3メートルほどでしょうか。

Sitakke

滑り台も2台あり、あちこちから登ったり下りたり滑ったり。
さらに、ネットがあったり、トンネルがあったりとアスレチック要素満載で楽しめます。

ターザンロープが2本あるのもなかなかポイントが高いと思いました!

Sitakke

お友だちやきょうだい同士で「せーの!」で乗ってみたり、順番待ちがしやすかったりとメリットがありますね。

遊具の周りを取り囲むようにベンチがあり、見守りをする大人にもやさしいポイントです!

小さなコンビネーション遊具もなかなか充実しています。
こちらも、すぐそばに屋根のついたベンチがあるのでゆったりと見守ることができそうです。

Sitakke

ぎゅっとコンパクトながら内容充実、見守りもしやすい遊具の魅力にブラボー!

見守る、といったら、ここまででお気づきでしょうか…この公園、夏に特にうれしいポイントがあるんです。

ブラボーポイント②とにかく木陰が多い!

Sitakke

実はこの公園、とにかく「木」がとっても多いんです。
遊具の周りにも立派で大きな木がたくさん!

これがとっても心地いい「木陰」を作ってくれています。
直射日光が避けられて、心地いい風が吹き抜ける…
この夏の暑さの中でもこの木陰の効果はとても大きく感じます!

Sitakke

本州などでは、日差しで遊具が熱せられて滑り台や手すりでやけどするほど…なんて話も聞きますが、もはや北海道でも他人ごとではないくらいの暑さの日がありますよね。

子どもは暑さの中でも夢中になって遊ぶので熱中症の心配も尽きません。

そんなときにこの木陰はとても安心材料になりそうです。

Sitakke

手入れが行き届いているからなのでしょうか…虫やカラスなども気になりませんでしたよ。

木は遊具だけではなくて公園全体をぐるっと取り囲むように植えられていて、一周がお散歩コースになっています。

ところどころにベンチがあり、ゆったり休んだり、お弁当を広げたりするのにもよさそうです。

Sitakke

中心にある広い芝生とグラウンドはのびのび走り回るのにもぴったりですし、冬にはそりやスキーを楽しむお子さんも多いのだとか。

爽やかな風が吹き抜ける木陰と緑いっぱいの環境にブラボー!

そして、公園で遊んだあと、セットで楽しみたいスポットがあるんです。
徒歩30秒でたどりつくひんやりグルメスポットは、後編の記事でお伝えします。

“代打公園ハンター・あい”のブラボーチェック(最大5つ星)

こどもあそび度 ★★★★☆
パパママ充実度 ★★★★☆
おすすめ年齢 2歳~小学生

〈ブラボーポイント!〉

・コンパクトながら内容充実の遊具!

・木に囲まれて「木陰」が気持ちいい!夏に安心!

・とにかく緑に癒される…お散歩や冬遊びにも◎

新琴似西公園

北海道札幌市北区新琴似8条14丁目6

※掲載の内容は取材時(2025年7月)の情報に基づきます。

***

連載「公園ブラボー!」

文|Sitakke編集部あい

元記事で読む
の記事をもっとみる