1. トップ
  2. おでかけ
  3. 大阪・伊丹空港のおすすめレストラン【まぐろ屋ゑびす】の絶品ネバトロ丼をレポート

大阪・伊丹空港のおすすめレストラン【まぐろ屋ゑびす】の絶品ネバトロ丼をレポート

  • 2026.7.21


まぐろ専門店で味わうこだわりの丼! 生魚を控えている方でも安心のメニューが充実
出典:イチオシ | まぐろ専門店で味わうこだわりの丼! 生魚を控えている方でも安心のメニューが充実

プロフィール

  • 当時の年代:30代
  • 性別:女性
  • 当時お住まいの都道府県:大阪府
  • 当時の職業:自営業・フリーランス

【わたしのイチオシ】生魚を控えているときでも大満足のネバトロ丼! まぐろ屋ゑびす 伊丹空港店

あなたのイチオシの「空港グルメ」 、エピソードについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ】として紹介します。

今回は、大阪府にお住まいの30代女性から寄せられた、新鮮なまぐろ丼だけでなく豊富なメニューが揃う「まぐろ屋ゑびす 伊丹空港店」 に関するおすすめ情報という体験談をお届けします。


Q1. お住まいの都道府県を教えてください

A. 大阪府です。


Q2. あなたの好きなグルメがある空港を教えてください。

A. 大阪国際空港です。


Q3. あなたの好きな店を教えてください。

A. まぐろ屋ゑびす 伊丹空港店です。


Q4. そのお店は「保安検査の前(一般エリア)」 ですか? 「保安検査の後(搭乗口付近)」 ですか?

A. 保安検査の前(一般エリア) です。


Q5. そのお店で「注目すべきおすすめメニュー」 を教えてください。

A. ネバトロ丼です。


Q6. その店舗やグルメを「好きになったきっかけ」 と「忘れられないエピソード」 を教えてください。

A. 夫の海外出張があり、子どもと一緒に空港までお見送りに行った際に立ち寄ったお店です。当時妊娠中ではありましたが、夫がこれからしばらく日本食から離れることを考え、また夫がお寿司が大好物であったため、こちらのお店に入店しました。 妊娠中は生魚を控えることが推奨されている世の中の風潮に私も乗っかっており、お寿司屋さんでのメニュー選びに悩んでいたところ、こちらのメニューは生ものが半熟卵のみで、その他はねばねば野菜や漬物だけでした。元々ねばねばする食材を好んで食べていたことから、すぐに目に入り注文しました。提供も夫や子どもより早く、空腹の私はすぐに箸を伸ばして味わいました。 それぞれに程よく味がついていてとても食べやすく、すべてを混ぜてしまうのがもったいないと感じたため、少しずつ食べたのを覚えています(笑)。食べている最中、子どもは夫と離れることをさみしいと言って涙ぐんでいました。ねばねば丼を他店で頼むと、いつも空港でのあの味わいや温かい家族の時間を思い出します。


Q7. その理由(味、コスパ、見た目) をそれぞれ教えてください。

A.

【見た目】

丼の中央に半熟たまごが乗っており、その周りをねばねば野菜たちが所狭しと入っています。山芋、なめたけ、めかぶ、オクラ、しば漬けが綺麗に並んでいました。オクラが大好物な私にとって、たくさん入っていることがとてもありがたかったです。 【味】

山芋自体には味が淡くついているかついていないかという状態なので、卓上に設置されているお醤油を好みに合わせて使用します。


【コストパフォーマンス】

まぐろの専門店ということで、夫はまぐろ丼を注文しました。まぐろは中トロ、赤身、大トロすべてがとろとろとした食感で、口の体温で溶けてしまいそうなほど上質だと喜んでいましたね。 またランチタイムに利用したため、セットでおみそ汁がついてきました。ちょうどいい温度と味付けで、冷えた体にはありがたく感じられました。1杯1,250円〜2,000円程度でした。空港内の駐車場を利用しており、駐車券を提示すると割引サービスも適用してくれました。


Q8. そのメニューの「おすすめの食べ方」 や「お気に入りのカスタマイズ(味変など)」 があれば教えてください。

A. あえて最初からすべてを混ぜ合わせずに、それぞれの具材の味わいを楽しむのもおすすめの方法だと思います。また、ご飯は大盛りに変更可能です。


Q9. その店舗は、どんな人(一人、友人、子連れ、デートなど) や、どんなシーンにおすすめですか? 店内の雰囲気もあわせて教えてください。

A. カウンター席とテーブル席が用意されています。こちらの店舗のカウンター席は外から見えにくい構造になっている印象です。 回転率も早いため、店舗外で少し並んでいても、比較的すぐに席へ案内されることがあります。カップルや親子連れ、ビジネスマンなど多様な方がいらっしゃいました。また女性一人で来店されている方も多かったです。


Q10. 混雑状況や、並ばずに入れる「狙い目の時間帯」 があれば教えてください。

A. 11時頃に足を運びましたが、10分程度で店内に入ることができたと思います。


Q11. そのお店に行く際、1人あたりの「だいたいの予算」 はいくらくらいですか?

A. 1,200円〜1,800円ほどをイメージしておくとよさそうです。


Q12. テイクアウトして「機内への持ち込み」 は可能ですか? またはお土産として買える商品はありますか?

A. 特になし


Q13. そのお店には「出発前」 と「到着後」 、どちらのタイミングで行くのがあなたのおすすめですか? 理由も教えてください。

A. 出発前のタイミングがいいと思います。旅行や移動の前に新鮮なまぐろ料理を味わうことで、これからの旅への期待感や、見送りのひとときとしての満足感を得られるからです。また空港内にあるため、移動の負担も少なく、搭乗時間までゆっくり食事を楽しめます。



■編集部解説

出張の見送りで訪れ、妊娠中でも安心して食べられる美味しいメニューに出会えたという温かいエピソードですね。生魚が乗っていない「ネバトロ丼」 はそれぞれの具材の味がしっかり楽しめ、専門店ならではの「まぐろ丼」 は口の中でとろけるような深みのある味わいです。カウンター席は外から見えにくく一人でも入りやすい工夫があり、回転率も早いためフライト前の食事に重宝しそうなお店です。


■編集部まとめ

大阪国際空港の「まぐろ屋ゑびす 伊丹空港店」 のおすすめ情報でした。生魚を控えている方にも嬉しい「ネバトロ丼」 は、半熟たまごと様々なねばねば野菜がたっぷりで、あえて全てを混ぜずにそれぞれの味を楽しむのがおすすめの方法です。行列ができていても回転が早いため比較的すぐに入店でき、女性一人や家族連れ、ビジネスマンなど幅広い層が利用しやすい雰囲気が魅力と言えるのではないでしょうか。


※本文Q&Aのアンサー部分の回答者コメントは原文の趣旨を維持しつつ整えています

※エピソードは回答当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます

※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません


元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ