1. トップ
  2. レシピ
  3. あの北海道土産の定番「北菓楼」甘くとろけるソフトクリームに舌鼓!【大通】

あの北海道土産の定番「北菓楼」甘くとろけるソフトクリームに舌鼓!【大通】

  • 2025.7.29

おかきやバームクーヘンなど北海道土産の定番「北菓楼(きたかろう)」。道内にある6店舗限定でとっておきのソフトクリームが味わえます。

今回、札幌本店を訪問!甘い口溶けを堪能してきました。

100年の歴史が息をする特別な建物

大通駅から徒歩1分。1926年に行啓記念北海道庁立図書館として生まれた歴史的建物を引き継ぎ、2016年に「北菓楼札幌本館」がオープンをしました。

歴史を引き継ぎ北菓楼としてオープン

店内に入ると開放的なショップが登場!北菓楼の銘菓がずらりと並び、賑わいを見せています。

1階の販売ショップ

2階に上ると見えるのが洗練された喫茶室。天井に伸びる棚には書籍がずらりと飾られています。

その数なんと6,000冊!喫茶室の利用者は自由に閲覧ができます。時間を忘れて過ごせそうな佇まいに胸が高鳴ります。

2階の喫茶室

バニラビーンズたっぷり贅沢ソフト

そんな素敵な北菓楼札幌本店で味わえるのが、「ソフトクリーム(バニラ)」。「フランス菓子のパティシエが作るソフトクリーム」をコンセプトとして作られた逸品です。

北海道産生乳を使ったソフトクリーム

2階の喫茶室もしくは1階のベンチ、テイクアウトで楽しめるとのこと。

喫茶室は昼時には満席で、10組以上が列を作っていました。10席ほどあるベンチは人の入れ替わりが早いことから常に数席空いており、こちらでいただくことにしました。

1階の販売ショップ一角にあるベンチ

1階のレジでオーダーし、その場ですぐに作ってくださいます。薄焼きのワッフルコーンに生クリームを絞ったようにソフトクリームがデコレーション!

ソフトクリーム458円

北海道産の牛乳を使用したソフトクリームにはバニラビーンズがたっぷり!口に運ぶと断面に黒い粒が幾重にも重なります。

バニラの芳醇な甘さにフレッシュなミルクのテイストが抜群の相性。

濃厚な口溶けがなんともいえないおいしさ

コーンは薄焼きでサクサクのワッフルタイプ。本格的なフランス菓子屋さんを訪ねたような、そんな気持ちになります。

北海道限定のとっておきを

ソフトクリームは砂川市の2店舗(北菓楼砂川本店、砂川ハイウェイオアシス館店)、札幌市の2店舗(札幌本館、KITAKARO L)、小樽市の1店舗(小樽本館)、千歳市の1店舗(新千歳空港店)で販売中。

北菓楼という名前が有名になったきっかけの「シュークリーム」
オレンジカラーが目印の北菓楼

北海道内のソフトクリームで「満足度ナンバーワン」の呼び声と高い北菓楼。ほわっと甘い口溶けに酔いしれてみませんか。

北菓楼 札幌本館
■住所
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西5丁目1-2
■アクセス
地下鉄大通駅より徒歩1分
■電話番号(問い合わせ番号)
0800-500-0318
■営業時間
10:00~18:00
※2Fカフェは、11:00~16:00(お食事は14時まで)
■定休日
2Fカフェは毎週火曜
※火曜日が祝日の場合、翌水曜日が定休日
URL:https://www.instagram.com/kitakaro_official/

元記事で読む
の記事をもっとみる