1. トップ
  2. これどうやって計算するか覚えてる?「4+(6+4)÷2×8」→正しく計算できる?

これどうやって計算するか覚えてる?「4+(6+4)÷2×8」→正しく計算できる?

  • 2025.9.19
undefined

一つ一つの計算は簡単でも、計算が複数組み合わさると難易度が上がって見えることがあります。

今回の問題も、そんな計算の一つではないでしょうか。

頭の体操のつもりで、どうやって計算すればよいか考えてみてください。

問題

次の計算をしなさい。
4+(6+4)÷2×8

解答

正解は、「44」です。

正解にたどり着けたでしょうか?

久しぶりに計算をしたという人は、どこからどう計算してよいのか戸惑ってしまったかもしれませんね。

次の「ポイント」では、この式の計算順を詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

ポイント

この式を計算するポイントは、「()の中→割り算・掛け算→足し算」の順に計算をすることです。

式に書かれている順(足し算、足し算、割り算、掛け算)とは全く違いますね。

4+(6+4)÷2×8

どうしてこのように複雑な順で計算をするのかというと、以下のようなルールがあるからです。

<計算順のルール>
次の順で計算します。

1.()の中
2.掛け算・割り算
3.足し算・引き算

※同じ優先順位の計算がある場合(掛け算と割り算が並んでいるときなど)は、左から計算します。

では、さっそく計算順のルールに沿って、この問題を計算してみましょう。

まず、この式には()が含まれているため、計算は()の中の6+4からスタートします。

4+(6+4)÷2×8
=4+10÷2×8

これで()が消えました。

残りは足し算、掛け算、割り算です。掛け算と割り算の優先順位は同じですが、「同じ優先順位の計算がある場合(掛け算と割り算が並んでいるときなど)は、左から計算します」とルールにありますね。よって今回最初は割り算、次に掛け算をしましょう。

4+10÷2×8←掛け算の左にある割り算からする
=4+5×8←次に掛け算をする
=4+40

最後に残った足し算をすれば、答えの44が求められます。

4+40
=44

まとめ

今回の問題では、計算順に注目することがポイントになりました。

計算は、「()の中→掛け算・割り算→足し算・引き算(同じ優先順位の計算は左から)」の順で行います。複数の四則演算が混じった式を見たときは、計算をスタートする前に、まず正しい計算順を見極めることが大事ですよ。

一つ一つの計算が正しくても、計算順が間違ってしまえば、誤答の可能性はとても高くなります。正解率を上げたいなら、計算順のルールはしっかり押さえておきましょう。

※当メディアでご紹介する数学関連記事において、複数の解法をもつものもございます。あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):VY
数学とIT技術学習が趣味のWebライター。実用数学技能検定2級と数学教員免許を取得後、家庭教師や学習支援スタッフとして数学指導を行ってきた。文系と理系の別、年齢にとらわれない、誰でも楽しめる数学解説作成を目指している。