1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【ヨガ2選】ウエスト引き締め&冷え性対策にも! 自律神経のバランスを整えるのにおすすめポーズ

【ヨガ2選】ウエスト引き締め&冷え性対策にも! 自律神経のバランスを整えるのにおすすめポーズ

  • 2025.7.10

HBCウェザーセンターの気象予報士で、ヨガインストラクターでもある、須賀桃子です(全米ヨガアライアンス認定教師・RYT200)。

日々の天気や気圧の変化による、心や体の不調の予防につながるヨガをご紹介します!

Sitakke

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
新コーナー「Suga mo Yoga」(高校時代のあだ名がスガモでした)

満月の日におすすめのヨガ

あす7月11日は満月です。
11日午前5時37分に満月を迎え、10日夜もほぼ満月が見られそうです。

月の満ち欠けが、私たちの体と心に影響を与え、満月の日は、自律神経のバランスが崩れやすいとも言われています。気分が高揚したり、睡眠の質が落ちたり、むくみなどの不調が出やすくなるという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、自律神経のバランスを整えるのに役立つ、おすすめのヨガポーズを2つご紹介します。

①月のポーズ

集中力やバランス力、背骨の柔軟性を高める効果も期待できます。

手順

Sitakke

①両足をそろえて立ち、両手を頭上にあげ、手のひらを合わせる。

②鼻から息を吸って、上下に体が引っ張られるイメージで背骨を伸ばす。

Sitakke

③鼻から息を吐きながら、体を右に傾ける。骨盤は左に押し出す。

④鼻から息を吸って、正面に戻る。

⑤反対側も同様に行う。

ポイント

常に体重を左右の足に均等にかける意識で。

三角のポーズ

冷え性や軽い腰痛の改善、ウエストやお尻、脚の引き締め効果も期待できます。

手順

①両足を肩幅より大きく開いて立ち、右足先は右、左足先は正面に向ける。

Sitakke

②両手を肩の高さくらいで横に広げる。目線は右手の指先。

Sitakke

③鼻から息を吸って、遠くの物を取るイメージで上半身を前にスライドさせる。

Sitakke

④鼻から息を吐きながら、右手を右足のすねあたりに添え、左手を上に伸ばす。目線はできれば左手。5呼吸ほどキープ。

⑤反対側も同様に行う。

ポイント

「鼻から息を吸って、鼻から息を吐く」で1呼吸です。ゆったりとした呼吸とともに行いましょう。

10日夜からあす11日にかけて、北海道は西側の地域を中心に晴れて、月が見られそうです。月を眺めながら、ヨガを楽しんでみてはいかがでしょうか。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
新コーナー「Suga mo Yoga」

Sitakke

文: HBCウェザーセンター 気象予報士 須賀桃子
農大出身・ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンス認定教師・RYT200)。食と健康でみんなを幸せにしたい気象予報士です!

※掲載の情報は記事執筆時(2025年7月)の情報に基づきます

元記事で読む
の記事をもっとみる