1. トップ
  2. 結婚式の参列マナーに物議「ドレスの使い回しはNG?」女性300人の“リアルな本音”

結婚式の参列マナーに物議「ドレスの使い回しはNG?」女性300人の“リアルな本音”

  • 2025.6.14
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです

友人の結婚式は、お祝いの気持ちも込めてきれいにドレスアップしていきますよね。新郎新婦や、友人と一緒に記念写真を撮る方も多いのではないでしょうか。しかし、女性にとっては気になる結婚式マナーもあるようです。

SNSに「女性が結婚式でドレスを使い回すのは“マナー違反”などと言われるのは嫌だ」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで今回は、女性限定で、結婚式に参加するときのドレスを、使い回ししているかどうか調査しました。

結婚式に参加するときのドレスを、使い回ししていますか?

全国の18歳以上の女性299名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

結婚式に参加するときのドレスを、使い回ししていますか?という質問に対する回答数は以下のとおりです。

  • 「同じドレスを使い回している」207票
  • 「新しいものを用意している」92票

今回は、「同じドレスを使い回している」という意見が多い結果となりました。

寄せられた意見を紹介します。

同じドレスを使い回している方の意見

まず、同じドレスを使い回している方の意見を紹介します。

小物で雰囲気を変える

結婚式を行う季節は、あまり変わらないので、アクセサリーやヘアスタイル、メイクを変えて、ドレスは同じものにしている。着る機会も少ないし、新調するのは勿体ないので。
(30代女性・会社員・岐阜県)
着る機会も多くないので、少し良いドレスを1着だけ持っています。ただ羽織るストールや、ボレロのようなものは変えたりして、雰囲気を変えることもあります。
(30代女性・パート・大阪府)

着る機会が少ないから

使用する機会も少ないので毎回購入するのはもったいないから。小物などでイメージを変えるようにしている。
(40代女性・パート・関西地方)
何度もある行事でもないのと、値段も安くない為使い回しをすることがあります。なので使ったらすぐクリーニングに出し、綺麗に保管しています。
(20代女性・専業主婦)

お金がかかるから

毎回買うのはお金がかかるので、サイズアウトした場合以外は、新しいものは用意したことがない。
(40代女性・島根県)
ご祝儀でお金が結構かかるので、それ以上の出費は出来るだけ抑えておきたく、一回買ってそれを使い回しています。
(30代女性・フリーランス)

周りは気にしていないと思うから

主役は新郎新婦ですし、自分が着飾る必要も感じません。場に余程そぐわないということでもない限り、同じもので良いと思っています。
(40代女性・フリーター)
基本的にゲストのドレスが毎回違うかどうか、周りはあまり気にしていないと思っています。ですので、自分も気にせず飽きるまでは着まわしています。
(40代女性・自営業・東京都)

同じドレスを使い回している方の意見として、「着る機会」の少なさや「お金」がかかるため、「小物で雰囲気を変える」という意見が数多く寄せられました。また、主役は新郎新婦であるため、ゲストのドレスは「気にしていない」だろうと考える方もいるようです。

新しいものを用意している方の意見

次に、新しいものを用意している方の意見を紹介します。

レンタルしている

買ってからの保管も面倒臭いし、使う機会が少ないので、レンタルで毎回違うものを用意しています
(20代女性・会社員・四国地方)
毎回レンタルをしているので。参列する結婚式の(ホテルウェディングや、ガーデンウェディングみたいなカジュアルな雰囲気など)雰囲気に合いそうなドレスをレンタルしている。
(30代女性・会社員・愛知県)
40代までは、似合うドレスを買って同じものを着ていたのですが、50歳を過ぎてから、身体や顔の老化が急速に進み、1年前のドレスなど全く似合わないので、その度にレンタルしています。
(50代女性・専業主婦・東京都)

着用後売っている

毎回新しいドレスを用意しています。写真に残る場では、いつも同じ服で恥ずかしいと感じるのと、色々な服を楽しみたいからです。使用したドレスはすぐにフリマアプリで売却するので、金銭的な負担も気になりません。
(30代女性・自営業・北海道)
写真でずっと残るものなので、やはり違うもので行きたい気持ちがあります。毎回新品を買っていては大変なので、メルカリで早めに探し始めて、安く購入して、またフリマアプリで販売して手放します
(30代女性・パート・東京都)
大切な友達の結婚式なので、新しいものを新調したくなるから。きれいに着ればフリマアプリで売ることができる。
(30代女性・主婦・岡山県)

写真や動画に残るから

同じメンバーに会うときは、そんなに高くないものを新しく用意しています。写真で見たらいつも同じってわかりやすいし、ショートヘアなのでヘアアレンジにも変わりがないので着るものは変えます。
(40代女性・主婦・兵庫県)
写真を撮ってSNSに投稿したりするため、同じドレスだと見栄えが変わらず、少しつまらなく感じてしまいます。同じのを使い回す場合は、SNSにあげないようにしています。
(20代女性・会社員・神奈川県)

毎回変えるために「レンタル」や「着用後は売る」という意見が多く寄せられました。

その人なりのドレスアップで

今回の調査では、結婚式に参加するときは「同じドレスを使い回している」方が多い結果となりました。

理由としては「着る機会の少なさ」や「お金」の問題から、もったいないと感じる方が多いようです。そのため、羽織やアクセサリー、ヘアスタイルなどで「雰囲気を変える」ようにしているという意見が多く寄せられました。

一方で、新しいものを用意している方は、「レンタル」や、安く購入して「着用後売る」など、費用面もうまくやりくりしながら新しいものを着用しているそうです。

結婚式は、ご祝儀やヘアセットなど何かと出費がかさむもの。毎回新しいドレスを新調するのは難しく、多くの方が小物やレンタル、売却などいろいろと工夫をしているようです。ドレスを使い回していても、その人なりのドレスアップで参列してもらえれば、新郎新婦にも喜ばれるのではないでしょうか。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/06/09〜2025/06/10
・調査対象:全国/18歳以上/女性限定
・有効回答数:299