1. トップ
  2. 新幹線の「倒していいですか?」不要派47% 300人調査で140人が回答した“ウラ事情”

新幹線の「倒していいですか?」不要派47% 300人調査で140人が回答した“ウラ事情”

  • 2025.8.31
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

夏休みやお盆休みに、新幹線に乗って旅行や帰省をしたという方も多いのではないでしょうか。

SNSで「新幹線で、無言でシートを倒されて許せない」という投稿がされ、話題になっています。新幹線のリクライニング問題は頻繁に議論になっており、「一声かけるべき!」「めんどくさいからいちいち声かけなくていい」とさまざまな意見が寄せられています。

はたして、世の中の方は、新幹線のシートを倒す際の声掛けについてどのような意見を持っているのでしょうか?詳しく紹介します。

新幹線のシートを倒すとき、一声かけてほしい?

全国の18歳以上の男女300名に「新幹線で前の座席の人がシートを倒すとき『倒していいですか?』と聞いてきてほしいか、聞いてこないでほしいか」をアンケートをし、寄せられた結果はこちらです!

undefined

今回のアンケートでは、「聞いてきてほしい」が160票、「聞いてこないでほしい」が140票で、ほぼ半々という結果になりました。

寄せられた意見を紹介します。

「聞いてきてほしい」方の意見

嫌な気分になるから

自分自身体が大きく、何も言わずにいきなり倒してくるのは流石にイラっとする時があるので聞いてほしい。
(20代男性・会社員・愛知県)
いきなり倒されるとイラッとしてしまう性格なので、必ず聞いてほしい。聞かれないと後ろから押されることもよくあるので、気遣いとして聞くべきだと思う。
(30代男性・会社員・福岡県)

マナーだから

どの乗り物でもそうですが、シートを倒すなら「倒して良いか?」は聞いて欲しい派です。知り合いだろうが他人だろうが、やはり「許可を得る」というのはマナーであり礼儀だと思います。
(40代女性・フリーランス・関東地方)
新幹線でシートを倒すときに後ろの人に聞くことは一つのマナーだと私は思うので、聞いてほしいからです。
(20代男性・会社員・東京都)

食べ物や飲み物がこぼれてしまう

いきなり倒されるとびっくりするし、こちらも、座席付属のトレーにものを置いている時があるので、一言欲しいです。
何年か前、いきなり倒されて、ホットコーヒーをこぼしてしまい、とても迷惑に思いました。
(50代女性・個人事業主・東京都)

物が壊れたことがある

いきなり倒されたスマホが落ちたことがあり、画面にひびが入って喧嘩に発展したから、声はかけて欲しい。
(20代男性・フリーター・東京都)

嫌な気分になるから」「マナーだから」といった意見が寄せられました。また、新幹線内で食事をする人は、テーブルに置いていた「食べ物や飲み物がこぼれてしまう」から一言声をかけてほしいようです。

実際にいきなりシートを倒され荷物が破損したり、足が挟まったりしたというエピソードも寄せられていました。

「聞いてこないでほしい」という方の意見

聞かれるのが面倒

私が新幹線などに乗ってる時はイヤホンで音楽など聴いているので、聞かれるとそのたびにイヤホンを外さないといけないので、聞かないでシートを倒してほしい
(40代男性・無職・大阪府)
見ず知らずの人と極力話をしたくないため、前の人にいちいち確認されるのが煩わしく感じる。
(40代女性・会社員・岩手県)

倒すのが普通

リクライニングができるシートに座っているので、倒す権利があるからいちいち後ろには確認しないし、聞かないでほしい。
(50代男性・会社員・大阪府)
聞かれても丁寧な人だなと思うけれど、自分の場所のいすは自由に倒していいと思うので、特に聞かなくても大丈夫だと思うから。
(30代女性・会社員・関東地方)

断ることはないから

聞かれても断る事はまずないし、自分がイヤホンをつけている時は「どうぞ」と答えるためにイヤホンを外して対応しないといけないから面倒だと思う。構造的にも座席を倒されて困る様には作られていないのではないかと思う。しかし自分が使う際には聞いてしまう
(30代女性・沖縄県)
聞いてこられても「どうぞ」以外に返事のしようがないので、無駄なコミュニケーションだと感じてしまう。
(30代女性・主婦・京都府)

倒しすぎないのであれば聞かなくていい

聞かなくてもよいです。あまり全開まで倒すのであれば、狭くなるので、聞いたほうがよいとはおもいます。
(30代女性・会社員・愛知県)
ゆっくりしたいので話しかけないで欲しいです。倒すレベルにもよりますが、常識の範囲内で判断して欲しいと思います。
(40代男性・会社員・東北地方)

倒すのが普通」「断ることはないから」という意見が多く寄せられました。また、車内ではイヤホンをしていたり、話をするのが煩わしかったりするため「聞かれるのが面倒」との意見も。

声かけは状況に応じて

新幹線のシートを倒すときの声掛けについて、300名にアンケートを実施した結果、「聞いてほしい」160票と「聞かないでほしい」140票でほぼ半々に分かれました。

「聞いてほしい」という方は、いきなり倒されるとイライラする、飲み物がこぼれる、荷物が壊れるといった実体験から一声かけてほしいと考えているようです。また、マナーや礼儀として当然だという意見も多く見られました。

一方「聞かないでほしい」という方は、リクライニングは座席の機能なので自由に使っていい、イヤホンしているときに話しかけられるのが面倒、どうせ断らないから意味がないといった理由を挙げています。

どちらにも納得できる理由があり、意見がわかれるのも頷けるという方も多いのではないでしょうか。ただし、どちらの意見の方も、「急に全開まで倒すのはNG」「常識的な範囲で」という条件付きの意見が目立ちました。

声をかけるかどうかより、ゆっくり倒す、後ろの人が食事中の場合は避ける、倒しすぎないといった基本的な配慮は必要でしょう。状況に応じて、声がけをするかどうか判断できると良いですね。

 

※こちらの記事は2025年1月13日配信の記事を再編集しています



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/26~2024/12/27
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300