1. トップ
  2. レシピ
  3. 【あさり×豚肉の黄金コンビ】華やかな風味の主役級つまみ「あさりとベーコンのレモン酒蒸し」

【あさり×豚肉の黄金コンビ】華やかな風味の主役級つまみ「あさりとベーコンのレモン酒蒸し」

  • 2025.4.27

しっかりとした旨味と華やかな風味を両立させた一品です。料理家の先輩きじまりゅうたさんと、後輩吉田愛さん。同じお題で、それぞれが自慢のつまみをつくってもらいました!

【あさり×豚肉の黄金コンビ】華やかな風味の主役級つまみ「あさりとベーコンのレモン酒蒸し」

■お題「レモンのつまみ。」

【きじま】あさり×豚肉は、個人的に鉄板のコンビ。和洋中を問わず、いろいろな料理に使うけど、あさりの酒蒸しなら豚肉よりもベーコンが合わせやすい。ここにレモンを足すと、一気に華やかな風味が加わって家飲みつまみの主役になる。
レモンもあさりも火の通しすぎは禁物。特にレモンは苦味が出るので、あさりが開いたらすぐに火を止めて。

■“あさりとベーコンのレモン酒蒸し”のつくり方


◇材料 (2人分)

レモン:1/2個
あさり:300g(砂抜きしたもの)
ベーコン:2枚
長ねぎ:1本
バター:10g
酒:50ml
水:100ml
A :
・ 塩:適宜
・ 粗挽き黒胡椒:少々


(1)下ごしらえ
ねぎは幅5mmの斜め切りにする。ベーコンは幅5mmに切る。レモンは幅5mmの輪切りにする。

(2)蒸し煮にする
フライパンにバターを入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。油がなじんだらねぎを加えて混ぜ、レモン、あさりも加える。酒、水の順に加えて蓋をして、あさりの殻が開くまで蒸し煮にする。

(3)仕上げ
味をみてAで調える。

完成
完成

――教える人

「きじまりゅうた 料理研究家」

祖母も母も料理研究家という家庭で生まれ育ち、自身も同じ道へ。左党の血もしっかり受け継いでいる。家飲みはもちろん、気のおけない仲間との外飲みも大好き。つまみ系著書に『毎日絶品!「サバ缶」おつまみ』(青春出版社)などがある。

「吉田 愛 料理研究家」

料理家のアシスタントや和食店での修業を経て、料理家として独立。佳肴がありそうな居酒屋を発見すると、一人でも果敢に暖簾をくぐる行動派。大の日本酒党で唎酒師の資格を持つ。つまみ系著書に『温故知新和食つまみ』(成美堂出版)。


この記事は『四季dancyu 2024春』に掲載したものです。

文:佐々木香織 写真:伊藤徹也

元記事で読む
の記事をもっとみる