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小学生でも分かる問題に挑戦!「3□6□2=6」→正しい計算式を作れる?

  • 2025.5.2
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計算力を鍛えるには繰り返しの練習が必要ですが、同じような計算を何度も繰り返すのは飽きてしまいますよね。

そこで、パズルのような問題を解くことで計算力を鍛えてみませんか? 普段とは少し違う形の問題に挑戦することで、発想力も一緒に鍛えることができますよ!

問題

□に「+−×÷」のいずれかを入れて、正しい式を作りなさい。カッコを使ってもよい。
3□6□2=6

正しい計算式を作ることができるでしょうか。

まずは、自分自身で考えてみましょう。

解説

今回の問題の答えは「3+6÷2=6です。

正しい計算なのかを確認してみましょう。

  3+6÷2
=3+3
=6

確かに計算が正しいことが分かります。

今回の場合は、足し算と割り算を□の中に入れました。

通常、計算の順序は以下の通りです。

(1)掛け算・割り算の計算
(2)足し算・引き算の計算

そのため「3+6÷2」という計算式では、割り算から計算を行います。

「3+(6÷2)」とカッコをつけた式を考えた方もいるかもしれません。これも確かに計算結果は「6」になり、正しい答えのひとつと言えます。

ただし、カッコがなくても割り算の部分を優先して計算するということは決まっているので、「3+6÷2」とする方がスマートですね。

まとめ

計算式をつくる問題は、単純な計算力だけでなく、発想力も鍛えられます。

ぜひ、他の問題にも挑戦してみてください!

※当メディアでご紹介する数学関連記事においては、複数の解法をもつものもございます。
あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。



文(編集):SAJIMA
日本国内外の学校、学習塾で数学・理科の講師として幼児から高校生までを指導。現在はフリーランスとして独立し、オンラインを中心に授業を展開している。子供への学習指導だけでなく、大人向けの数学講座も開講し、算数・数学の楽しさを広く伝える活動を行っている。日本数学検定協会認定「数学インストラクター」


もう一問挑戦!

どこから計算するのが正解?「4+(2.4−0.4)×3」→正しく計算できる?
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