1. トップ
  2. 「電車で毎日同じ人が前に立つのイヤ」乗客の悲痛な叫びが話題「深い」「恐怖でしかない」

「電車で毎日同じ人が前に立つのイヤ」乗客の悲痛な叫びが話題「深い」「恐怖でしかない」

  • 2025.3.31
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

通勤や通学に利用する電車。できたら座りたいという方は多いのではないでしょうか。毎日同じ時間に電車に乗車していると、「この人はいつもこの駅で降りているな」というのが何となく分かることも。座るために、その人の前に立って待つという方もいるかもしれません。

一方で、SNSに「私の降りる駅を把握している人が、ほぼ毎日目の前に立っていて嫌だった」という投稿が話注目を集めています。

そこで今回は、電車で自分が降りると分かっていて、目の前に"同じ人が頻繁に立っている”のは気になるかどうか調査しました。

電車で自分が降りると分かっていて、目の前に"同じ人が頻繁に立っている”のは気になる?

全300件(有効票)から寄せられたアンケートの結果はこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

電車で自分が降りると分かっていて、目の前に"同じ人が頻繁に立っている”のは、「気になる」方が145票「気にならない」方が155票で、ほぼ半々という結果となりました。

寄せられた意見を紹介します。

気になる方の意見

恐怖を感じる

なにか意味があるのか勘ぐりたくなる。恐怖でしか無い。おそらく次の駅で降りると思う。
(40代女性・会社員・東京都)
顔を覚えられていて、乗る時に自分を探している、と考えると怖いと思います。次からは乗る時間をずらす事を考えます。
(60代女性・中部地方)

警戒する

毎回同じ人が来るのであれば、とても気持ちが悪いので、車両を変えたり時間をずらしたりして電車に乗ると思うから
(30代女性・主婦・中国地方)
「ごくたまに」であれば気になりませんが、頻繁に(週3~4回以上)だったら確かに怖いと思います。自分だったら、車両を変えたり1本前の時間の電車に変更しちゃうかもしれません。
(40代男性・インストラクター・近畿地方)

怖いし、急かされている気になる

覚えられていることに不快感があり気持ち悪いのと、早く降りろと催促されているようで嫌だからです。
(50代女性・専業主婦・関西地方)
顔を覚えられていることが怖くなりますし、急かされているようで気になってしまいますし、不安になります。
(30代女性・関西地方)

「気になる」方の意見として「怖い…」「警戒する」といった意見が多く寄せられました。前に立って待たれると、早く立つよう「急かされている気になる」方も。

気にならない方の意見

決まった車両や場所があるから

何か意味があるのかも知れないが、通勤というのは比較的ルーティンみたいなもので、この車両でこの場所に立ちたいや、座りたいというのが少なからずあると思うので、特に気にしない。
(30代男性・会社員・兵庫県)
通勤電車など、お互いがいつも決まった時間の決まった車両に乗る場合であればあまり気にならないと思います。
(20代女性・自営業・神奈川県)

相手も気にしていないだろうから

自分が周りの人を気にしてないように、周りの人も自分のことを気にしてないと普段から思っているので、目の前に頻繁に立たれていても気になりません。
(20代男性・会社員・長野県)
基本的には誰が目の前にいようが全く気になりません、相手もこちらもどこに座ろうが立とうが自由だからです。
(40代男性・会社員・静岡県)

座りたい気持ちが分かるから

電車で座りたいという気持ちは痛いほどよくわかるし、その人が気にしてるのは私の事ではなくて座席の事なので気にしない。
(40代女性・アルバイト・東北地方)
電車ではなるべく早く座席に座りたい気持ちが自分自身もよく分かるので、特に気にならない。
(30代男性・会社員・島根県)

周囲のことを気にしていない

スマホいじったり、寝たりしてるから周りのことはあまり気にならないです。人と目を合わさないので、なんとも思わないです。
(30代男性・会社員・大阪府)
本や携帯をいじっているし、同じ人が立っていたとしても気づくことはないと思う。何も気にならない。
(40代男性・フリーランス・関西地方)

自分も同じことをするから

私自身も席に座りたいために毎日の通勤電車の中で同様の行動をしたことがあり、気持ちは分かるので特に気にならない。
(60代男性・無職・関東地方)
自分もよくやっていたので気持ちはわかります。降りる時に席を譲ってあげた気持にもなり、どこかすがすがしい気分にもなります。
(50代男性・アルバイト・東京都)

「気にならない」方の意見として、「決まった車両や場所があるから」「相手も気にしていないだろうから」といった声が寄せられました。「座りたい気持ちが分かるから」と、自分も降りそうな人の前に立ち待っているという回答も。

前に立たれるのが嫌な人もいる

今回の調査では、電車で自分が降りると分かっていて、目の前に“同じ人が頻繁に立っている”のは「気になる」方と「気にならない」方がほぼ半々となりました。「気になる」方の多くは、「怖い」「警戒する」という回答が多く寄せられました。

一方で「気にならない」方からは、ルーティンである通勤・通学では、「決まった車両や場所がある」ようで、「相手も気にしていない」と考えている方が多いようです。自分も同じ行動をしているため「座りたい気持ちが分かる」との意見も。

通勤や通学の電車は混雑することが多く、できたら座りたいですよね。ただ、席を確保するためとはいえ、目の前に頻繁に立つ行動には、賛否が分かれるようです。強い恐怖を感じる方もいるため、視線や行動には注意したほうがよいかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/24
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300