料理研究家・だれウマさんのYouTubeチャンネルで見つけた、ユニークなネーミングの丼レシピ、その名も「超絶悶絶丼」。卵とウインナーとチーズという、コク旨御三家がコラボする、5分で作れて脳天を突き破るほどおいしいズボラ丼とのことです。味付けは焼き肉のたれとマヨネーズ、チューブのおろしにんにくで、これまたパンチの効いたコク旨調味料トリオ。コク旨食材×コク旨調味料ときたら、背徳感やばいでしょっ♡
料理研究家だれウマさん発!脳天を突き破るほどおいしいズボラ丼♪
166万人が登録する、お料理系人気YouTubeチャンネル『だれウマ【料理研究家】』。料理と筋トレが大好きな、料理研究家のだれウマさんが運営しているチャンネルです。“だれ“でも“上手(うま)く“、そして“美味(うま)く“作れるレシピをたくさん紹介しています。
本日はその中から、47万回以上も再生されている、世界一旨くて簡単だという「超絶悶絶丼」を作ります。材料は、卵、ウインナー、チーズ、焼き肉のたれ、マヨネーズ、チューブのおろしにんにく…と、背徳感満載(笑)。
でも、ときどきこういうのが無性に食べたくなるんですよねぇ~。
背徳系「超絶悶絶丼」の材料と作り方
【材料】1人分
ウインナーソーセージ…3本
卵…2個
とけるスライスチーズ…1枚 ※ピザ用チーズでもOK
焼き肉のたれ(市販)…大さじ2
マヨネーズ…大さじ1
にんにくチューブ…3cm ※おろした生にんにくでもOK
サラダ油…大さじ1/2 ※オリーブオイルでもOK
1人分で卵2個、ウインナー3本はちょっと多いので、分量を半分にして作ります。
【作り方】
1. ウインナーを0.5cm幅の輪切りにします。
2. 器に焼き肉のたれ、マヨネーズ、にんにくを入れ、混ぜ合わせます。
3. ボウルに卵を割り入れ、スライスチーズを適当にちぎり、黒こしょう(分量外)を加え、黄身と白身が完全に混ざらないよう、軽く混ぜます。
卵をしっかり混ぜると、ふわっとした食感にならないので、白身と黄身が完全に混ざらない程度にするのがポイントとのこと。
4. フライパンに油を引いて中火で熱し、1を加え、カリッとするまで炒めます。
5. 4に2を加え、ウインナーに絡めながら30秒ほど炒めます。
6. 極弱火にして3を加え、卵が半熟になるまで、やさしく混ぜながら加熱します。
中火で加熱すると、チーズが溶ける前に卵が固まりボソボソになってしまうので、ご注意を。
7. ご飯(分量外)にかけて出来上がり。
調理時間は5分。めちゃめちゃ簡単でした。
背徳感をビシビシ感じてしまいますが、気にせず、食べちゃおう♪
では、いただきます!
ジャンク感、えぐっ(笑)。とってもわんぱくな、コク旨濃厚こってりどんぶりです。
10代~20代くらいの若者たちの大好物という感じ。中年のおばさんにはこってりが強すぎますが、お茶碗一杯くらいなら、全然平気。おいしくいただけます。
夫の冷ややかな目を気にせず、モリモリ食べて、あっという間に完食しました。
今回、分量を半分にして、卵1個で作ったので、トロッと仕上がらないかなと思いましたが、卵もふっくら&トロッと仕上がりました。
ただ、卵液を入れる際、極弱火でじっくり火を入れるとのことですが…。
実は最初にそうやって作ったら、混ぜすぎたのか、卵液と溶けたチーズがきれいに混ざりすぎて、卵がうまく固まりませんでした。
そこで、もう一度作り直し、火加減を極弱火ではなく、弱火に。最初は触らず、卵が少し固まってきたところで混ぜたら、卵にいい感じで火が通りましたよ。ご参考までに。
料理研究家だれウマさんの「超絶悶絶丼」は、とっても簡単に作れる、こってり濃厚丼でした。背徳感をあえて味わいたいときや、がっつり食べたいときなどに、作ってみてはいかがでしょう。