1. トップ
  2. レシピ
  3. 【豆腐とはんぺんでお好み焼き⁉】卵いらずで粉も少なめ。軽い味わいのお好み焼き風

【豆腐とはんぺんでお好み焼き⁉】卵いらずで粉も少なめ。軽い味わいのお好み焼き風

  • 2026.3.10

1人分280kcal。しかも卵いらず!

豆腐とはんぺんをベースにしたお好み焼きは、口あたり軽やかなふわふわ食感。ヘルシーなのに、うまみはしっかり。紅しょうがのピリッとしたアクセントが効いて、最後まで飽きずに楽しめます。

オレンジページnet

材料(2人分)

木綿豆腐……1/2丁(約150g)

はんぺん……1枚

キャベツの葉(小)……2枚(約50g)

紅しょうが……15g

小麦粉……大さじ4

塩……少々

サラダ油……大さじ1

中濃ソース……大さじ1

マヨネーズ……大さじ1

削り節……1/2パック(約2g)

青のり……小さじ1/4

オレンジページnet

(1)キャベツは2cm四方に切る。紅しょうがは粗いみじん切りにする。厚手のポリ袋に豆腐、はんぺん、小麦粉、塩を入れて袋の上からもみ混ぜる。紅しょうが、キャベツを加えて、さらにもみ混ぜる。

オレンジページnet

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を入れて直径15cmくらいになるように丸く広げる。焼き色がつくまで3分ほど焼き、上下を返してふたをし、弱めの中火で4分ほど焼く。食べやすく切って器に盛り、中濃ソース、マヨネーズをかけ、削り節と青のりをふる。

ペロリといけてしまうので、食べすぎにはご注意を。ふわふわ食感のお好み焼き、焼きたてをぜひ味わって♪

(『オレンジページ』2026年3月2日号より)

元記事で読む
の記事をもっとみる