プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「万能ダレがポイント! 豚しゃぶとアボカドのねぎ塩だれ by 保田 美幸さん」 「レンコンきんぴらの混ぜご飯」 「カブとベーコンのスープ」 の全3品。
たくさんの野菜を使ったヘルシーな献立です。
【主菜】万能ダレがポイント! 豚しゃぶとアボカドのねぎ塩だれ by 保田 美幸さん
調理時間:20分
カロリー:350Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
豚肉 (こま切れ)150g
酒 大さじ1
<調味料>
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
アボカド 1個
<ネギ塩ダレ>
白ネギ (みじん切り)1/2本分
砂糖 小さじ1/2
塩 適量 酢 小さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1/2
ゴマ油 少々
【下準備】
<調味料>と<ネギ塩ダレ>の材料をそれぞれのボウルで混ぜる。<ネギ塩ダレ>はネギがしんなりして水気が出るまで置く。
【作り方】
1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、酒を入れて火を止める。豚肉を入れて菜ばしで広げ、余熱でしゃぶしゃぶと火を通す。
赤みが残った場合は、中火にかけて火を通してください。
2. ザルに上げ、おたまの背で軽く押して水気をきり、<調味料>をからめる。
3. アボカドは包丁を縦に入れ、種まで深く切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分けて種を取り、皮をむいて、厚さ5mmの食べやすい大きさに切り、<ネギ塩ダレ>のボウルに加えて和える。
4. (3)のボウルに(2)の豚肉を加えて和え、器に盛る。
【主食】レンコンきんぴらの混ぜご飯
レンコンとギンナンの食感が楽しい、大人味の混ぜご飯です。
調理時間:15分
カロリー:389Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
レンコン 5cm
サラダ油 大さじ1/2
<調味料>
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
すり白ゴマ 小さじ1
ギンナン (水煮)10個
ご飯 茶碗2杯分
【下準備】
レンコンは皮をむき、薄いイチョウ切りにして水に放ち、水が白濁したらザルに上げて水気をきる。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。
【作り方】
1. フライパンにサラダ油を中火で熱し、レンコンを炒める。
2. <調味料>を加えて火を止め、余熱で煮からめ、すり白ゴマを合わせる。
3. ボウルにご飯を入れ、(2)とギンナンを加えて混ぜ合わせ、器によそう。
【スープ・汁】カブとベーコンのスープ
カブと野菜のやさしい甘みで、体温まるスープです。
調理時間:30分
カロリー:182Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸
材料(2人分)
ベーコン 2枚
玉ネギ 1/4個
カブ 2個
ニンジン 1/4本 ジャガイモ 1個
オリーブ油 大さじ1
水 400ml
ローリエ 1枚
塩 適量 ドライパセリ 適量
【下準備】
ベーコンは幅5mmに切る。玉ネギは粗いみじん切りにする。
カブ、ニンジン、ジャガイモは皮をむいて5mm角に切る。ジャガイモは水に放ち、白濁したらザルに上げて水気をきる。
【作り方】
1. 鍋に玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ、オリーブ油を入れ、中火にかけて炒める。玉ネギが透き通ったらベーコンを加えて炒め合わせる。
2. 水、ローリエを加え、煮たったら弱火にしてアクを取り、鍋に蓋をして10分煮る。
3. カブを加え、再び鍋に蓋をしてさらに10分煮て、塩で味を調える。器によそい、ドライパセリを振る。
時間があれば、いったん冷ましてから再び温めると味が馴染んで美味しいです。