1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「毎日の生活をもっとキレイに充実させたい!」大人女子必見!すぐに役立つ【家事レッスン】

「毎日の生活をもっとキレイに充実させたい!」大人女子必見!すぐに役立つ【家事レッスン】

  • 2020.5.26
  • 13388 views

家で過ごす時間も増えて、何か自分のためになるようなことをしてみたい、そう思ってる人も多いようです。自宅にいながらできる、オンラインレッスンなども人気ですよね。今回ご紹介するのが、自宅にいながら資格取得もできるユーキャンの通信講座。ユーキャンといえば、年末の流行語大賞でもお馴染みですが、その通信講座の内容は本当に幅広く、実生活にすぐに役立つ講座もたくさんあるんです。

undefined

「毎日をもっとキレイに充実させたい」大人女子にオススメな「家事周り」のお勉強

大人女子の皆さんの中で、苦手意識がややあるのが家事系。というのも、大人女子のみなさんは、学校などでカリキュラムとしてあった勉強はしっかり学んできたようなのですが、日々の日常生活で必要な家事についてはそんなに学ぶ機会ってなかったと思うんです。

そこでTRILLが注目したのが、ユーキャンの整理収納アドバイザーと野菜スペシャリスト

undefined

Before→Afterの実例付きだからわかりやすい!プロの整理収納術がやさしく身につく!

整理整頓、収納の仕方、家でいつもやってることだけど、これって本当に合ってるのかな? なんか、時間が経つとすぐに雑多な感じになってしまうんだけど……などと思ったことがある方必見です。

この整理収納アドバイザー講座で紹介しているのが、シーンによってのクローゼットのエリア分け

クローゼットに収納する時、例えば、スカートはスカートで、ワンピースはワンピースで、など、アイテムごとに収納している人も多いと思うのですが、この講座では、シーンごとにわけての収納をオススメしているんです。お仕事服エリア、休日カジュアル服エリア、オシャレお出かけ服エリアなど。確かに! シーンごとなら服もすぐ見つかって便利だし、身支度にかかる時間も少なくなりますよね。

undefined

キッチンや洗面所下などの整理収納のコツや事例も豊富

また、かさばるものが多く、共同で使うことの多いキッチンや洗面所下などの整理収納のコツや事例も豊富なんです。たまにしか使わないけど必要な時はあるからなかなか捨てられないという状況も解決です。整理収納アドバイザーのテキストは写真付きで、Before→Afterの実例が詳しく紹介されており、整理収納のポイントもわかりやすいんですよね。

undefined

新鮮な野菜を美味しく食べたい、美味しい野菜の選び方を知りたい人はこちら!

自宅にいる機会も増えて、料理する機会も多くなったということで人気なのが、野菜スペシャリスト。新鮮な野菜を美味しく食べたい、美味しい野菜も選び方を知りたい人は必見です。野菜や果物の栄養についてや、効率よく栄養が摂れる調理方法、日持ちする保存の仕方なども学べます。

undefined

野菜料理って、ついワンパターンになりがちですが、野菜&ヘルシーレシピ集もついており、そこには体調・症状別、食材別などレシピも豊富なので、レパートリーも増やせます。

また、野菜の切り方や茹で方などは動画教材もあるので、初心者さんにも安心です。

このように整理収納術や野菜の知識など、実生活ですぐ役立つスキルや知識が、自宅にいながらやさしく習得できるんです。

undefined

実生活にすぐ役立つなら、やる気も上がりますよね。しかも、スキルや知識を習得した証として、資格取得も可能なんです。整理収納アドバイザー(2級・準1級)と野菜スペシャリストはおうち受験ができるので、ムリなく合格が目指せます。

苦手だった家事も克服できて、しかも資格も取れて“できる女をアピール”もできてしまうなんて、一挙両得!もしわからないことが出てきても、サポート体制もあるので安心です。

undefined

いつもなにげなくやっていた、整理収納や野菜のお料理など、考えてもみなかったような技や知恵を学べるいいチャンスです。

他にも、薬膳コーディネーター、発酵食品ソムリエなど、気になる講座もたくさん!

あなたもぜひユーキャンで、家にいながら自分磨きしてみませんか?

ユーキャン公式ホームページ

 

EDITORS' CHOICEの他の記事も読む

undefined

DESIGN:Saeko Mochizuki(TRILL)
EDIT:Natsuko Hashimoto(TRILL編集部)