1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “どうしようもなく、落ち込んでしまったら”…人生を変える【心のスッキリ術】

“どうしようもなく、落ち込んでしまったら”…人生を変える【心のスッキリ術】

  • 2019.6.25
  • 19245 views

瞑想に重点を置いたヨーガクラスを展開している、Uttal yoga&healing school(ウタール ヨーガ・ヒーリングスクール)の椎名慶子さんに、ハッピーのヒントを教えていただく“ヨーガの教え”。

私たちは、落ち込むこと、苦しいことといつも隣り合わせです。自分がしてしまったことだったり、どうしようもできないことだったり、理不尽なことだったり。
最終回の今日は、どうしてもポジティブな気持ちになれないほどに落ち込んだときに思い出したい教え。気持ちを切り替えるためのヒントを伺いました。

こんな人に知ってもらいたい“ヨーガの教え”・どうしようもなく落ち込んでいる時・先が見えず、苦しいと感じている時
anna42f/ Shutterstock.com

まず、自分にかけてあげたい言葉「大丈夫」

落ち込んでいる時や苦しい時は、「これがずっと続くんじゃないか…」なんて気分になりませんか?希望が見えなくて、解決の糸口もなくて、「永遠に終わらないんじゃないか?」という気分になりますよね。

でも、大丈夫です。終わります。終わりはきます。
「大丈夫、絶対に終わる」と、自分でも自分にそう言ってあげてください。

どうしようもなく落ち込んだ時は…「大丈夫」とまず自分に声をかけてあげよう
anna42f/ Shutterstock.com

“周りの人の幸せ”が正直辛い。でも、それは…

苦しい時というのは、自分以外の周りの人がみんな幸せに見えたりだとか、自分はダメなのに周りの人はうまくいってるように見えたりしてしまって、よけいに惨めになったり、落ち込んでしまったりしますよね。「なんで私だけこんな目にあわなきゃいけないの」なんて。

でも、そうなってしまうと、もう落ち込んでいく一方で、ポジティブに、浮上するような考え方のサイクルに入れなくなるものです。

落ち込んでいる時楽しそうな人を見るとさらに落ち込む
angel digital/ Shutterstock.com, Anabela88/ Shutterstock.com

ときに、周りとのコミュニケーションを断ちたくなることもあるでしょうし、笑顔でいる人のことを憎たらしく思って避けたくなってしまったり、無性に腹が立ってしまったり…。でも、そうしてしまうと、今度はそんな風に他人に腹を立てる自分に腹が立ってしまうことも。
自己嫌悪になり、よけいに苦しくなってしまいますよね。

今、苦しくても、未来のあなたは笑える

そんな苦しい状況に入った時に思い出してほしいのが、この教え。「物事はすべて移り変わる」ということ。そして、「誰にでも苦しいことはやってくる」。

この世界にいる、すべての人のところに、苦しいことっていうのは訪れる。特別にあなたが不幸に好かれているわけではありません。だから、いま目の前を通り過ぎた幸せそうに見える誰かより、あなたの方が不幸せであるわけでもないんです。

誰にでも「苦しいこと」というのは訪れる。そしていちばん心に留めてほしいのは、訪れた後には必ず去っていくということ。そう、苦しい時というのは、必ず去っていくんです。だから、「この状況は必ず変わる」ということを頭の中で理解して、忘れないでいてください。

今幸せそうな人も、苦しい時があったのかもしれない
zzilazz/ Shutterstock.com, pimchawee/ Shutterstock.com, Anabela88/ Shutterstock.com

苦しいときに無理に笑うことは難しいことだけれど、「大丈夫、苦しいときは必ず終わる、変わる」と、まずは心を穏やかにしてみて。

「今辛い状況でも乗り越えれば、笑える時もくるのかも」と、ほんのちょっとだけ前向きに気持ちを切り替えてみるだけでいいんです。

「人生すべて」じゃない、「今」が苦しいだけ

苦しい時に、「自分のところにだけ苦しいことがある」というふうに思わないようにすること。いちばん避けたいのは、「この人生はすべて苦しいものだ」と決めつけてしまうこと。

でも大丈夫、必ず状況は変わるんです。自分にそう教えてあげて、心を穏やかにしてあげてくださいね。

物事はすべて移り変わる

大人女子の心のモヤモヤをスッキリさせる“ヨーガの教え”は、今回が最終回。少しでも、毎日心穏やかにできるヒントを感じて頂けたら幸いです。
TRILLでは今後も、ユーザーの皆様の声をもとに、様々な記事を作っていくため、記事に関するアンケートにご協力いただけますと幸いです。

▼▼▼人生を変える!【心のスッキリ術】のアンケートに回答する▼▼▼

新しい企画も続々と掲載されますのでどうぞお楽しみに!

<前回までの記事を読む>
▼第1回 “仕事に恋愛に毎日がツライ!”…人生を変える!【心のスッキリ術】
▼第2回 “すぐイライラする自分がイヤ!”…人生を変える【心のスッキリ術】
▼第3回“とにかく忙しくて、パンクしそう!”…人生を変える【心のスッキリ術】
▼第4回“幸せそうな他人のSNSが羨ましくて仕方ない”…人生を変える【心のスッキリ術】
▼第5回“好きだからこそ相手を束縛したくなる”…人生を変える!【心のスッキリ術】

椎名慶子さんプロフィール

協力:Uttal yoga&healing school

Edit:TRILL編集部

の記事をもっとみる