1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “好きだからこそ相手を束縛したくなる”…人生を変える!【心のスッキリ術】

“好きだからこそ相手を束縛したくなる”…人生を変える!【心のスッキリ術】

  • 2019.6.18
  • 12141 views

瞑想に重点を置いたヨーガクラスを展開している、Uttal yoga&healing school(ウタール ヨーガ・ヒーリングスクール)の椎名慶子さんに、ハッピーのヒントを教えていただく“ヨーガの教え”。

5回目となる今回は、あなたと、あなたの大事な人にとってのお話。愛する人、大事な人に対してだからこそ、気持ちが前のめりになってしまうことはありませんか? でも、この先もずっと良い関係でいたいなら、一度立ち止まって見つめ直すことも大切。相手にとって必要なことは何なのでしょうか?

こんな人に知ってもらいたい“ヨーガの教え”・パートナーとのコミュニケーションにヤキモキする人 ・パートナーや家族とうまく関係を築きたい人
anna42f/ Shutterstock.com

「愛している人だからこそ気になる」は、相手にとっては束縛に

「愛する人との関係を、今よりもっと良くしていきたい」そう思うことはありますよね。この場合は、すでにパートナーシップを組んでいる相手…恋人や旦那さん、もしくはお子さんなどが当てはまります。

そういった相手と、良い関係を築くためには、大切な鍵として、あげるべきものがあるんです。それは何かというと…[自由]と、[スペース]。

人って、愛している人だからこそ、気になるし、全てを知っていたいと願ったり「自分の思い通りにして欲しい」という気持ちが自然に沸き上がってくるもの。ただ、それはされる相手にとっては束縛と感じることもあるんです。

だからこそ、本当に愛している人たちっていうのには、意図的にそれをしないっていうことがすごく重要なんです。

大切な人には…自由とスペースをあげよう!
anna42f/ Shutterstock.com

相手をがんじがらめにしてしまっていませんか?

あなたは、相手に対してこんなことを言ったことはありませんか?それも四六時中。
どこ行くの?、何を考えてるの?、どうするつもりなの?など。

どうしてLINEくれなかったの、どうしてこの時間に帰ってこなかったの、私こうしてって言ったじゃない…。

などと、相手の全部を、自分の思い通りにしようとしたことはありませんか。でも、そうしてしまうと、相手ってものすごい苦しいんですね。どんなに好きな相手でも、相手の願うこと全て、100%添っていくっていうのは、すごく辛いことなんです。

好きだからこそ気になる→相手を束縛し、自分の思い通りにコントロールすること
angel digital/ Shutterstock.com  laschi/Shutterstock.com

自分の全てを把握され、何もかもを監視されてしまうと、人は逃げたくなってしまうものなんですね。もちろん、愛し合う関係は崩れてしまう。

失いたくないなら、相手に時間と余裕を持たせてあげよう

愛していれば愛しているほど、全てを分かっておきたいとか、私の期待に添って動いてほしい、という欲求は必ず出てきます。

それは、すごく自然なことなんだけれど、愛し合い続けたいと願う相手ならば、失いたくないならば、とても重要なのは少し余裕を持たせてあげること。
「自由とスペース」を作ってあげる。そうして、はじめて「愛し合っていく」っていうことが可能になるんです。

たとえば連絡のタイミングも、LINEが既読になっているのに返事がこないと、気になってどんどん一方的に送ってしまったりしていませんか?そういうときは時間の余裕、時間のスペースをあけてあげることを意識してみてください。

想いを伝える時に大切なこととは?

「こうしてほしいな」と思うことがあっても、「絶対にこうして!」ではなくて、「こうしてほしい、でもそうじゃなくてもいいよ」と、必ず相手が自由に選べる状況を作りましょう。そうすることで、相手はプレッシャーに感じることもなくなるんです。
物理的なスペースではなく、大事なのは心にスペースを置いてあげることです。

愛する人には“選択できる自由”をあげよう

そしてこれは、喧嘩したときだけだとか、一時的にだけでなく、一生続けてください。
たとえば結婚したら終わらせて良いものでもありません。最初はうずうずとするかもしれませんが、相手との関係がうまく行けば、きっとあなた自身、過ごしやすくなると思います。ぜひ気楽な気持ちで続けてみてください。

 

心がスッキリとする“ヨーガの教え”は毎週火曜日更新、次回は6月25日公開予定です。お楽しみに!

<前回までの記事を読む>
▼第1回 “仕事に恋愛に毎日がツライ!”…人生を変える!【心のスッキリ術】
▼第2回 “すぐイライラする自分がイヤ!”…人生を変える【心のスッキリ術】
▼第3回“とにかく忙しくて、パンクしそう!”…人生を変える【心のスッキリ術】
▼第4回“幸せそうな他人のSNSが羨ましくて仕方ない”…人生を変える【心のスッキリ術】

undefined

協力:Uttal yoga&healing school

Edit:TRILL編集部