“幸せそうな他人のSNSが羨ましくて仕方ない”…人生を変える【心のスッキリ術】

瞑想に重点を置いたヨーガクラスを展開している、Uttal yoga&healing school(ウタール ヨーガ・ヒーリングスクール)の椎名慶子さんに、ハッピーのヒントを教えていただく“ヨーガの教え”。

誰かの楽しそうなSNS、結婚の報告、仕事の成功。本当なら喜んであげたいのに、心のどこかで「羨ましい」、そうではない自分の状態を「苦しい」と感じてしまう。どうすればこのモヤモヤから解消されるの?そのヒントを椎名さんにお聞きしました。

こんな人に知ってもらいたい“ヨーガの教え”・誰かの楽しそうなSNSを見て、嫉妬してしまう人 ・他人を羨む自分に、モヤモヤしてしまう人 ・自分のやりたいことが分からない人
anna42f/ Shutterstock.com

誰かの喜びを聞いて、嫉妬の気持ちが出てくるのはよくあること

まず、今回のヨーガの教えをお話しする前に、人間にとって大切な「質」のお話を。
自分以外の人間が持っている何かを見て、たとえば誰かの喜ばしいことを見て、苛立つ…いわゆる「嫉妬する」ということは、人間の「質」のひとつであり、自然な反応なんです。

そもそも…「嫉妬する」のは人間の自然な反応
anna42f/ Shutterstock.com

なのでもちろん、ヨーガの教えの中にも、その扱い方があります。

たとえば、「喜ばしいことを聞いたときにはそれが自分に起こったかのように喜びましょう」というヨーガの教えがあるんですが、これは逆に「誰かの喜びを聞いて、嫉妬の気持ちが出てくるのはよくあることだ」という前提があるからこその教えなんですね。だからこそ思考の転換をして、喜んでみましょう、ということです。

では、人の喜びを喜んであげられる、すなわち「人を羨む自分自身」に苦しまないためには、どうすればいいのでしょう?

「羨む気持ち」は自分が欲しいものを知るサイン

その報告を聞いて苛立つということは、「私もそれと同じ喜びが欲しい」という、自分自身へのサインでもあるんです。もしも結婚の報告をされてイラッ!としたんだとしたら、「あ、私結婚がしたいんだ」と変換してみてください。

嫉妬の気持ちが湧き起こったら、自分の欲しいものが分かるサインとして、使いこなそう。
angel digital/ Shutterstock.com, Anabela88/ Shutterstock.com

この変換で何をしてほしいかというと、嫉妬の気持ちを生かして、自分が本当にやりたいことを見つけられる、ということ。自分自身のメリットに変えてみてください。

嫉妬の扱い方を知って、「自分の幸せ」を実現するチャンスに

「自分がやりたいことが分からない」と悩む方も多いと思いますが、そういう嫉妬や苛立ちを紐解いていくと本当に自分が叶えたいことが見えてくることもあります。自然と出てくる「嫉妬」の扱い方を知って、自分の幸せのためのチャンスに変えてくださいね。

ちなみに、そうやって冷静に自分を分析できるようになって、自分の素直な気持ちを大切にするようになると、人の喜びを喜べるようになります。「あー私って本当はこれが欲しかったんじゃん!」なんて思えると、「よかったね、それが手に入っておめでとう!」と、素直な気持ちで相手に思えるようになってくるんです。

「限りある人生の時間を、どんなことに割きたくないのか」を考える

そして、もし逆に自分のやりたいことがいくつか見つかって、どれをすればいいのか、迷ったときにオススメの方法も。

「自分がいちばんやりたいことは何だろう?」と迷ってしまったとき、それを発見するために私が最初にやるのは、【やりたくないこと】のリストアップ。やりたくないこと、といっても、「トイレ掃除をしたくない」とかそういう、ちっちゃいことではありません(笑)。

ポイントは自分の人生、「限りある時間を、どんなことに割きたくないのか」っていう観点であげていくことです。私は、「怒りながら生きることはしたくない」とか、「人を傷つけて生きることはしたくない」とか。「つまらない仕事だと思いながら生きることはしたくない」だとかを、具体的にあげていきます。

【やりたくないこと】のリストアップをしよう! 「自分の人生で【やりたくないこと】を決めましょう。その時間をなるべく減らすと心の中が整理されて人生がシンプルになっていきます。」
angel digital/ Shutterstock.com

やりたくないことが整理できれば、「自分が進みたい方向」が見えてくる

そして、その自分にとって【やりたくないこと】が分かったら、なるべくそれを減らしていく。そうするとシンプルに気持ちいいものだけが残っていくんですよね。気がついたら「自分が進みたいと思っていた方向」に進んでいっているはず。自然に道が開けることもあります。

ヨーガの教え “嫉妬するもの=本当に自分の欲しいもの”

これは、本当に将来が漠然としてる方にオススメですね。意外と、「やりたいことがわからない」という方も、やりたくないことは結構はっきりしていたりするんです!
心の中を整理してみること、ぜひやってみてください。

 

心がスッキリとする“ヨーガの教え”は毎週火曜日更新、次回をお楽しみに!

▼第5回の記事はこちら
“好きだからこそ相手を束縛したくなる”…人生を変える!【心のスッキリ術】

<前回までの記事を読む>
▼第1回 “仕事に恋愛に毎日がツライ!”…人生を変える!【心のスッキリ術】
▼第2回 “すぐイライラする自分がイヤ!”…人生を変える【心のスッキリ術】
▼第3回“とにかく忙しくて、パンクしそう!”…人生を変える【心のスッキリ術】

undefined

協力:Uttal yoga&healing school

Edit:TRILL編集部

提供元: TRILLの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。