1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【宮崎編】青い空と海で、ハワイアン気分!? “なんとかなる”精神の楽天家!

【宮崎編】青い空と海で、ハワイアン気分!? “なんとかなる”精神の楽天家!

  • 2019.3.18
  • 14673 views

同じ日本女性でも、出身地域によってファッションやライフスタイルは様々に異なります。その多様性を、一緒に感じていきませんか?全国にいるTRILLユーザーのリアルな声を元に、47都道府県それぞれの女子の生態をご紹介する全国女子図鑑。今回は「宮崎県」です。

undefined

宮崎県出身のTRILLユーザーってこんな人!

宮崎女子のおしゃれはラフで大人っぽくまとめるのがポイント。オーバーサイズのスウェットにスキニーパンツを合わせたカジュアルなコーディネートをベースに、ベルトでバランスを整えたり、黒のスタッズ付きバッグやハイカットスニーカーなどの辛口小物で引き締めます。アクセは、揺れる華奢なピアスなどで、女性らしさをプラス。ヘアはストレートのセミロング派が多く、簡単なまとめ髪でラフさを強調していました。

よく遊びに行く場所は、ショッピングなら地元のイオンが定番。また、太平洋を臨む青島には縁結びで有名な青島神社があり、宮崎女子のあいだではパワースポットとして有名です。夏はビーチを中心に賑わいますが、一年中マリンスポーツやバーベキュー、キャンプなどのアウトドアを楽しめる、定番のレジャースポットです。

宮崎女子が口を揃える自慢ポイントは「海がきれいで、いつも“THE夏!”って感じの雰囲気」だということ。九州の中でも太平洋に面している宮崎県は、気候が温暖。特産物のマンゴーは、沖縄に次ぐ生産量全国2位を誇っています。また、地鶏や宮崎牛などの産地としても有名です。

ゴディバをきっかけに今、チョコスイーツが大ブーム!

undefined
出典:@humi0714

2018年3月、イオンモール宮崎にオープンしたゴディバ。チョコレートドリンクの“ショコリキサー”がたちまち県内で話題となり、今では定番の人気スイーツとなりました。これをきっかけに、宮崎女子のあいだではチョコスイーツが注目されはじめたのです。

undefined
出典:@chigu2016

ゴディバに続き、県内で買えるおしゃれなチョコスイーツが続々とSNSにUPされ話題沸騰中!写真右は2018年5月宮崎市にオープンした、チョコスイーツ専門店チョコホリックロースタリーのチョコタルト。写真左は都城市にあるパン屋さんアヴェロンのブラウニー。可愛いチョコスイーツを添えてティータイムを楽しむのが、宮崎女子の至福の時間♥のようです。

宮崎出身女子に聞いてみた!勝手に“宮崎女子あるある”

各地域の女性をつかまえて、“あるある”を語ってもらうこのコーナー。独断と偏見を含みます。

undefined
undefined

太平洋に面していて暖かく、自然豊かな土地で育った宮崎県民は、楽しいことが大好きで、のんびりした楽天家が多いです。時間の流れがゆったりとしていて、気分はハワイアン♪美味しいものにも恵まれているので、グルメ通がたくさんいますよ。そして郷土愛が強いので、県外へ出ると大好きな宮崎のいい所を過剰にアピールしちゃうことも(笑)。

undefined

宮崎女子は仕事に対してタフで意欲的なので、学生時代はバイトを掛け持ちしていたり、結婚しても働き続けるという人が多いです。もう一つの特徴は面倒見がいいことですね。上司の立場になった時はアネゴ肌を発揮しちゃいます!

undefined

県内は家賃や生活費が比較的安いので、ファッションや自分の趣味にお金を費やすことができます。その分、あまり貯金はしていない傾向ですが(笑)。でも貯金が少ないからといって悲観的になることもなく、どちらかというと「来月またお給料が入るから、まぁ大丈夫!」と考える楽観主義者が多いですね。

undefined

男性をリードするくらい、すごく積極的な女性が多いです。男性を選ぶときは、ステータスや金銭面はあまり気にしません。フィーリングで“この人”と思ったらその人へ一筋!っていう感じです。宮崎の男性はおおらかで楽天的なのがいいところですが、計画性に欠けます(笑)。だから結婚後は女性がしっかりと家計などを管理していることが多いです。

つまり宮崎女子って…

恋愛に積極的で、男性の手綱をしっかりと握れる宮崎女子。面倒見がよいアネゴ肌なところがあるという特徴から、頼れる女性という印象です。

あとがき

温暖な気候や、海が身近な環境だと、県民性の特徴に“のんびり・楽天家・グルメ通”という性格が現れますが、今回もその条件にぴったりとあてはまるような県民性が見られました。九州の中でも南国色の強かった宮崎女子は「なんとかなるでしょ!」というプラス思考な精神で物事をリードしていける強い女性たちでしたね。

次回ご紹介するのは「熊本県」です。水曜日をお楽しみに!

▼前回の「大分県」の記事はこちら
【大分編】温泉に親しんで育った温かい県民性。大分だけじゃなく“九州愛”も炸裂!

Special Thanks
ご協力頂いた全国の女性の皆様

illustration:ヤベミユキ
Design:Tomomi Hashiba