1. トップ
  2. エンタメ
  3. MAKIDAI、HIROの引退を実感した出来事を明かし感動の声

MAKIDAI、HIROの引退を実感した出来事を明かし感動の声

  • 2026.9.9
【写真・画像】MAKIDAI、HIROの引退を実感した出来事を明かし感動の声 1枚目
ABEMA TIMES

MAKIDAIが長年共に歩んできた偉大なリーダーHIROの引退を実感した出来事を告白し、感動の声が広がる場面があった。

【映像】MAKIDAIがHIROの引退を実感した感動の出来事

EXILE、三代目 J SOUL BROTHERSらダンス&ボーカルグループを擁するLDHが開催中の「LDH PERFECT YEAR 2026」を記念した特別番組、ABEMA『LDH PERFECT SHINE旅行』の#3が9月6日に放送された。EXILE TRIBEのメンバーや豪華ゲストら総勢82名が沖縄に大集結し、この夏限りの特別な時間を3夜連続で届ける。

夜の宴「PERFECTレモンサワーナイト」にて、2013年のHIROのパフォーマー勇退の裏話が語られた。

USAは当時を振り返り「実際に具体的に2013年のツアーで引退と聞いた時にやっぱりすごく、あ、HIROさんがいないEXILEってなんか想像できないなっていうか、すごい寂しさというかそういうものを感じましたね」と語った。

さらに、MAKIDAIもその寂しさをリアルに体感したエピソードについて激白。「楽屋にいつもみんなメンバーの衣装がかかっていて、HIROさんだったらH、HからMTでまっちゃん、USAでU、MKでMAKIDAIみたいな感じでこう衣装が並んでいて。HIROさん卒業された後に楽屋にふと戻って、普通にこう服をかけようとした時に、Hがない、MTから始まっている時に、なんかすごく、ハッとしたというか。本当にそれが徐々に具体的に体感として自分たちも感じていった」と明かした。

【写真・画像】MAKIDAI、HIROの引退を実感した出来事を明かし感動の声 2枚目
ABEMA TIMES

長年背中を追いかけ、家族のように過ごしてきたリーダーの「文字通りの不在」を楽屋のハンガーの文字で実感したというあまりにリアルで切ないエピソードに、会場のメンバー全員が深く聞き入り、感動が広がっていた。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ