1. トップ
  2. 「我が家の恥だ」と叱る父親…そこまで言う理由がわかると多くの反響を呼び万バズ!「何がヒットするか不明…」と語る漫画作者に聞く

「我が家の恥だ」と叱る父親…そこまで言う理由がわかると多くの反響を呼び万バズ!「何がヒットするか不明…」と語る漫画作者に聞く

  • 2026.8.24
名家の跡取り 画像提供:伊東(@ito_44_3)
名家の跡取り 画像提供:伊東(@ito_44_3)

「何だこの通信簿は」と叱る父親。「我が家の恥だ!」そこまで言う理由がわかると...?5コマ漫画家、伊東(@ito_44_3)さんの創作ギャグ漫画「名家の跡取り」を紹介しよう。

"堅物かと思いきや善人で、柔軟な考え方を持つ父親"、そのギャップがウケた!

名家の跡取り01 画像提供:伊東(@ito_44_3)
名家の跡取り01 画像提供:伊東(@ito_44_3)
名家の跡取り03 画像提供:伊東(@ito_44_3)
名家の跡取り03 画像提供:伊東(@ito_44_3)
名家の跡取り02 画像提供:伊東(@ito_44_3)
名家の跡取り02 画像提供:伊東(@ito_44_3)

苛烈を極めるSNS時代において、「毎日描き続けていても、いまだに何がヒットするかはわからない」と語る漫画家・伊東さん。そんな思いのなかで描かれた本作「名家の跡取り」は、2025年にX(旧Twitter)へ投稿され多くの反響を呼ぶこととなった人気作である。

万バスした理由について伊東さんは「堅物親父かと思いきや実は善人で、しかも柔軟な考え方ができる、というギャップがウケたのかなと思います」と冷静な見解を述べ、同時に「想像以上にいろいろな方に見ていただけてうれしいです!」と素直な思いも語ってくれた。

ヒゲを蓄えた見事な七三分けの父親が、息子に対し「なんだこの通信簿は!」と叱る。しかしテストの点数はほとんど100点で成績もいいはず、と困惑する息子。なぜ叱られているかわからない息子に、父親は通信簿に書かれた"ミスをした子を責めた"という所見を指摘しながら「リーダーに必要なのは点数ではない!人徳だ!」と、名家の跡取りである自覚の有無を問うのであった…。

最終的に「私(父親)の教育不足が原因なのか発達上の特性なのか見極めねば」と専門医に意見を仰ぎに行くという行動力を見せる父親。その姿を見ながら成長していく息子は、きっといいリーダーになれるはず!伊東さんワールドが輝く5コマ漫画を、ぜひ一度読んでみてほしい。

取材協力:伊東(@ito_44_3)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ