1. トップ
  2. 猛暑の配達「手もしびれてきた」→限界寸前の配達員を救った“1つの差し入れ”に「効果てきめん」【作者に聞く】

猛暑の配達「手もしびれてきた」→限界寸前の配達員を救った“1つの差し入れ”に「効果てきめん」【作者に聞く】

  • 2026.8.2
手が痺れる…もしかして熱中症? 画像提供:(C)ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)
手が痺れる…もしかして熱中症? 画像提供:(C)ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)

連日暑い日が続く中、配達中に頭がボーッとし、手もしびれてきたという配達員。そんなとき、配達先でもらった差し入れを食べたことで一気に回復したという、ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)さんのブログ「運び屋ゆきたの漫画な日常」より、「猛暑と田舎のいただきもの」を紹介するとともにゆきたさんに話を聞いた。

猛暑の配達中に起きた異変

『猛暑と田舎のいただきもの』01 画像提供:(C)ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)
『猛暑と田舎のいただきもの』01 画像提供:(C)ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)

厳しい暑さの中、荷物を配り歩いていた配達員は、次第に頭がボーッとし、手もしびれてきたと感じていた。それは明らかな熱中症のサインである。異変に気付いた配達先の住人から「ほうっておくと倒れるよ」と声をかけられ、「食べていきなさい」と差し出されたのは、みずみずしいトマトとキュウリだった。

夏野菜の差し入れがもたらした驚きの効果

『猛暑と田舎のいただきもの』02 画像提供:(C)ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)
『猛暑と田舎のいただきもの』02 画像提供:(C)ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)

日陰に座り、いただいた夏野菜を食べると、不思議なことに手のしびれがスーッと引いていったという。水分をたっぷり含んだ野菜が体の内側から冷やし、熱中症への高い効果を発揮した実体験を描いた本作。ゆきたさんは「ChatGPT先生に聞いてみたところ、真っ先に『キュウリ・トマト・スイカ』と返ってきました。やっぱりキュウリとトマトはよさそうですね」と語る。

読者からの反響と配達員へのエール

『猛暑と田舎のいただきもの』03 画像提供:(C)ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)
『猛暑と田舎のいただきもの』03 画像提供:(C)ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)

コメント欄には、「塩をつけると、よりよいです」といったアドバイスや、「味噌汁は効果てきめん」「キュウリを加えた冷や汁もいい」など、熱中症対策には水分だけでなく塩分補給も重要だという声が多く寄せられた。猛暑のなかでも暴風のなかでも荷物を届けるため奮闘する配達員。彼らの過酷な日常に興味がわいた人は、本作とあわせて「運び屋ゆきたの漫画な日常」をぜひチェックしてみてほしい。

取材協力:ゆきたこーすけ(@kosukeyukita)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ