1. トップ
  2. グルメ
  3. 平たい桃とネクタリンを掛け合わせた果物

平たい桃とネクタリンを掛け合わせた果物

  • 2026.7.12

こんにちは!ゆかです。

夏が旬の果物、桃。先日スーパーマーケットの桃の売り場でこちらを見かけました。名前は、プラテリーナ。蟠桃という平たい桃とネクタリンの掛け合わせだそうです。

オレンジページnet

左:ネクタリン(ネクタリーナ Nectarina)

中:プラテリーナ Platerina

右:蟠桃(パラグアイヨ Paraguayo)

オレンジページnet

プラテリーナは

・蟠桃から受け継いだ「平たい形」「実が崩れない適度な柔らかさ」「ジューシーさ」「甘み」

・ネクタリンから受け継いだ「薄くて産毛がない皮」「甘酸っぱさ」

・両方の良さを受け継いだ「芳醇な香り」

を持つ果物です。

オレンジページnet

今回買ったお店では、ここ何年かは毎年プラテリーナを取り扱っているそうですが、まだ他の桃に比べると、取扱店や品数が少ないように感じます。どこでも数多く売られる品種になってほしいです。

ちなみに、蟠桃ではありませんが、日本でも、白桃とネクタリンを掛け合わせた果物を食べたことがあります。長野県須坂市が発祥のワッサー。

オレンジページnet

2023年の夏に長野県を訪れた時に直売所で見つけ「白桃の甘味とネクタリンの酸味の絶妙なハーモニー!」と書かれていて、買わずにはいられませんでした。オレンジ色が綺麗な、サクサクした歯ごたえがある果物でしたよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ