1. トップ
  2. レシピ
  3. 食べた夫が「10本はいける!」 冷やしキュウリの味を決めた『小さじ2杯』

食べた夫が「10本はいける!」 冷やしキュウリの味を決めた『小さじ2杯』

  • 2026.7.3

家庭のカレー、給食の揚げパンなど、人にはそれぞれ思い出の味というものがあると思います。

筆者の思い出の味の1つは、小学生の頃に毎年行っていた夏祭りで、食べる『冷やしキュウリ』です。

その味を再現したくなり、作ってみることにしました。

屋台の冷やしキュウリの作り方

作り方は以下の通りです。

材料

【材料(2人分)】

・キュウリ 2本

・塩(板ずり用) 小さじ2分の1杯

・塩 小さじ2分の1杯

・砂糖 小さじ2分の1杯

・昆布茶 小さじ2杯

・水 100㎖

1.キュウリのヘタを取り、しま模様になるようにピーラーで皮を剥く

まず、キュウリをよく洗います。

撮影:エニママ

ヘタを切り落とし、ピーラーでしま模様になるように皮を剥きましょう。

撮影:エニママ

2.塩をかけて板ずりをし、出てきた水分を拭き取る

1のキュウリに塩をかけ、まな板の上で軽く押しながら転がします。

撮影:エニママ

撮影:エニママ

5分ほど置き、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取っておきましょう。

撮影:エニママ

3.ジッパーつき保存袋で調味料と水を混ぜ、キュウリを漬け込む

ジッパーつき保存袋に、塩・砂糖・昆布茶と水を入れます。

撮影:エニママ

粉が残らないように、袋を振って混ぜましょう。

撮影:エニママ

2のキュウリを袋に入れ、手で揉み込みます。

撮影:エニママ

4.冷蔵庫で3時間冷やして、割り箸を刺す

空気を抜きながらジッパーつき保存袋の口を閉め、冷蔵庫に入れて3時間程度冷やしましょう。

撮影:エニママ

袋からキュウリを取り出し、割り箸を刺したら完成です。

撮影:エニママ

漬け込む時間を除けば、作業時間は5分ほどでした。

夫が「10本食べられる!」と大絶賛

割り箸を持ってかぶりつくと…。

昆布出汁の効いた甘じょっぱい味つけと、ポリポリした食感がとてもおいしかったです!

子供の頃の夏祭りにタイムスリップしたようで、当時のわくわくを思い出させてくれました。

撮影:エニママ

普段は浅漬けを食べない7歳の息子も、割り箸が刺さっているキュウリを喜んで食べてくれました。

夫も「10本食べられる!」と大絶賛で、とても気に入った様子。

屋台の冷やしキュウリを自宅で味わえるこのレシピ、ぜひ家族や友人と一緒に楽しんでみてくださいね。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる