1. トップ
  2. 暮らし
  3. 「朝はまず10秒」 企業がすすめる、浄水器の『使い始めの習慣』

「朝はまず10秒」 企業がすすめる、浄水器の『使い始めの習慣』

  • 2026.6.23

朝起きてすぐ、浄水器から出した水をそのままコップに注いで飲んだり、コーヒーや味噌汁に使ったりしていませんか。

浄水器から出る水道水はいつでもきれいな状態だと考え、特に気にせず使っている人も多いでしょう。

しかし、浄水器を長時間使っていない場合、浄水器の内部や配管、蛇口の中に水がとどまっていることがあります。

特に朝一番の水は、前日の夜から数時間以上動いていないケースもあるため、出し始めてすぐの水を飲用に使う前に、少し流しておくと安心です。

浄水器を展開する三菱ケミカル・クリンスイ株式会社に、朝一番の浄水器の水の適切な使い方について聞きました。

なぜ『最初の数秒』は流したほうがよいのか

長時間使っていない浄水器は、内部や配管に水が滞留しているため、朝一番やしばらく使用してなかった場合、水をある程度流してから使うことが推奨されています。

同社によると、浄水された水は残留塩素が除去されており、塩素による殺菌の役割が小さくなっているとのこと。

浄水性能を十分に発揮するためにも、最初の水を流してから使用することをおすすめしています。

※写真はイメージ

使い始めは何秒流す?タイプ別の目安

毎日の使い始めに水を流す時間は、家庭で使っている浄水器のタイプによって異なります。

ビルトイン型水栓のアンダーシンクタイプは、15秒以上が目安です。

水栓一体型のスパウトインタイプや蛇口直結型、据え置き型は、10秒以上流すとよいでしょう。

一方で、旅行や外出などで2日以上使っていなかった場合は、浄水器のタイプにかかわらず1分以上通水してから使うことが推奨されます。

『朝は15秒または10秒、2日以上使っていなければ1分以上』と覚えておくと、忙しい朝でも迷いにくいですね。

旅行後や浄水カートリッジ交換直後はどうする?

旅行や出張などで数日間使わなかった場合も、1分以上通水してから使うのがおすすめです。

※写真はイメージ

ただし、半月以上浄水器を使っていなかった場合は、浄水カートリッジ自体の交換をしましょう。

カートリッジ交換直後や新しい浄水器を使い始める時も、最初に水を流すことが必要です。

この作業は『水通し』と呼ばれ、新しいカートリッジの中にあるろ材を水になじませ、浄水性能を十分に発揮させるために欠かせません。

交換したばかりだからすぐに使えると思いがちですが、使い始めに少し水を流すだけで、浄水器本来の力を発揮しやすくなります。

流した水は掃除に使ってOK

最初に流した水は、飲用として使わなければ、掃除などほかの用途に活用して問題ありません。

同社によると、シンク周りやキッチン周りの掃除に使うのもよいとのことです。

そのまま捨てるのが気になる場合は、キッチン周りをさっと洗い流す水として使うと、無駄になりません。

※写真はイメージ

朝一番や久しぶりに使う時は最初の水を流し、加えてカートリッジの交換時期も確認しておくと、浄水器を毎日気持ちよく使えますよ。

[文・取材/ブリジア 構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる