1. トップ
  2. 暮らし
  3. 泡立て器もボウルもポイッ! ホットケーキミックスは『プロテインシェイカー』で振るのが大正解【ダイソー】

泡立て器もボウルもポイッ! ホットケーキミックスは『プロテインシェイカー』で振るのが大正解【ダイソー】

  • 2026.6.23

自宅で作る、ちょっとしたスイーツにぴったりなホットケーキ。

しかし、ホットケーキを作るとなると、ボウルや泡立て器などの洗い物が出て「地味に面倒…」と思う人も多いのではないでしょうか。

そんな中、100円ショップのアイテムを使った裏技を発見。

後片づけがぐっとラクになるというので、実際に試してみました!

ダイソーの『プロテインシェイカー』でホットケーキが作れる!

本記事で活用するのは、プロテインを飲む際などに使われる『シェイカー』です。

筆者は、100円ショップ『ダイソー』で購入したシェイカーを使っていきます。

撮影:キジカク

材料

必要な材料はこちら。

【材料(2枚分)】

・ホットケーキミックス 150g

・卵 1個

・牛乳 100㎖

1.シェイカーに材料を入れる

まず、シェイカーに卵を割り入れ、牛乳を加えましょう。

撮影:キジカク

次にホットケーキミックスをシェイカーに加えます。粉が飛び散らないよう、少しずつゆっくり入れるのがポイントです。

実際に作ってみて、後からホットケーキミックスを加えたほうがダマになりにくいと感じましたよ。

撮影:キジカク

2.シェイカーを振って混ぜる

蓋をしっかり閉めて、漏れがないことを確認し、上下に20〜30回ほど振りましょう。

全体がなめらかになればOK。混ぜすぎると焼き上がりがかたくなる場合があるため、粉っぽさがなくなったら十分です。

材料を入れて振るだけとは…あまりの手軽さに驚いてしまいました。

撮影:キジカク

3.生地を焼けば完成!

後は、通常通りフライパンで焼いていくだけ。サラダ油を引き、シェイカーから生地を注ぎ入れます。

ズボラな筆者はドバッと流し込んでしまいましたが、固まる前に整えれば問題なく形になりそうです。

シェイカーの注ぎ口から直接フライパンに入れられるので、おたまなどの道具は不要。道具をたくさん使わずに済むので、洗い物が少ないのも嬉しいポイントでしょう。

撮影:キジカク

超簡単にホットケーキが完成!

少し焼きすぎてしまったものの、焼き上がりはふんわりとした食感。次回は火力に気をつけながら焼きたいと思います!

食べてみると、通常通りボウルで作ったものと変わらない仕上がりでした。

撮影:キジカク

何より感動したのは、後片づけのラクさです。

洗うのはシェイカーとフライ返し、フライパンだけなので、洗い物を減らしたい人にもぴったりでしょう。

シェイカーはホットケーキ作りだけでなく、材料を振って混ぜるドレッシング作りにも活用できそうです。ぜひ試してみてくださいね!

[文/キジカク・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる