1. トップ
  2. エピソード
  3. 「サバサバ系」がこわくてビクビクしてしまう…同じ人いる?苦手な人への接し方

「サバサバ系」がこわくてビクビクしてしまう…同じ人いる?苦手な人への接し方

  • 2026.6.20

アプリ「ママリ」には、「サバサバした性格の人が苦手」という投稿がありました。学生時代から「サバサバした人とうまく付き合えない」と思っていた投稿者さん。相手もこんな自分をとおざけている気がするため、「仲良くなれたことがなかった」といいます。なにかうまく付き合う方法はないか、アドバイスがほしいそう。

サバサバした人が苦手

ママリ
サバサバした人が苦手で、相手に怖さを感じることがあります。同じような経験を持つ方やアドバイスがあれば教えてください。
サバサバしてる人が苦手😭同じ人いますか

サバサバしてる人ってみんなに好かれてることが多いですが
私はそう言うタイプが昔からちょっと苦手で、きつめに言われたらへこむし、ビクビクしてしまうので、相手も私のことが苦手ということが多いです。

学生時代からサバサバ系のクラスの中心の子が怖くて仲良くなれたことはありません。
大人になったらそれなりに頑張って話すようにしてますが
目線とか、口調とか、ざっくばらんすぎて怖いです。

園ママにもそういうタイプの方がいて
立ち話してたらいきなり入ってきて、私の方だけ見て「お疲れまでした〜」と言って、私が話していたママさんと二人で話し始めました
お前だけ強制退場ねって感じで、驚いたんですが、私も特に話すことなかったのでそのまま「おつかれさまでーす」と言って退散しましたが、後々思うとやっぱりサバサバ系って怖いなって思いました
相手も私のこと苦手で、私が大人しそうだから舐めてるんだと思います。

苦手な人にどう思われてもいいやと頭ではわかってるんですが
よく顔を合わせるとちょっとブルーになります💦
同じ方いますか?どう割り切ってますか?
アドバイスなどあれば教えて欲しいです! qa.mamari.jp

学生時代から「サバサバした性格の人が苦手」だと思っていた投稿者さん。ハッキリと物を言うことも、投稿者さんの感覚では「こわい」と感じることもあり、仲良くはなれなかったといいます。

大人になって、サバサバした人との付き合いもなんとかこなしているものの、苦手意識はのこったまま。園ママにもそんな人がいるため、サバサバした人との付き合い方についてアドバイスがほしいそう。

サバサバした人との付き合いにさまざまな意見が

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。

ママリ
私自身、群れないしサバサバしてると思うのですが、そんな酷いことしないです🤣
大人しそうだから舐めるとかも全然ないですし🤣
苦手な人とは関わらなくて大丈夫です🙆 ♂️✨️
私もきっと私が苦手に思った友達が何人か離れていきましたが、追わずです! qa.mamari.jp
それサバサバと関係あるんですか?💦笑
ただの性格悪い人にしかみえないです😂
サバサバでもネットリでも笑、良い人もそうじゃない人もいます!笑 qa.mamari.jp

「苦手な人とは関わらなくてもいい」という意見がありました。この方は、自分も"サバサバしている"と認識しているものの、この園ママの行為には共感できないようです。ただのいやな性格の人なら、投稿者さんも距離をおいたほうがよさそうですね。

相手の気をわるくするような人とは、ムリに付き合う必要はないのではないでしょうか。投稿者さんも、気の合う人と良い付き合いをして気分良く過ごしてほしいですね。

著者:akino

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる