1. トップ
  2. エピソード
  3. 臨機応変にできないの?園バスの座席トラブルで年少さんを大泣きさせた先生にモヤモヤ

臨機応変にできないの?園バスの座席トラブルで年少さんを大泣きさせた先生にモヤモヤ

  • 2026.6.17

自分の子どもではなくても、幼稚園や保育園で泣いている子どもがいると気になってしまいますよね。アプリ「ママリ」には、園バスの席順について注意した先生が、「年少の子どもを泣かせていた」という投稿がありました。先生の対応次第では、その子は泣かなくて済んだかもしれず、もっとうまく立ち回れたのでは…と投稿者さんは疑問に思ったのだそう。

園児を泣かせた先生の対応にモヤモヤ

ママリ
園バスの乗車時、年少さんが隣に座れず泣いてしまいました。先生が無理に移動を促したため、時間がかかりました。融通を利かせる方法があるのではないかと思います。どう思いますか。
園バスの乗車について

バスは3人一列で座ります。、(2人でいい時もあったりその時々)
乗った順から座る感じです。
同じバス停には5、6人ほどいます。
1番最初に乗った年少さんが2人座ってる隣に座らずに、その後ろの席に座りました。
そこで、バスの先生?が2人座ってる隣に座ってねって声かけたのですが、その子は固まっちゃって動けなくなっちゃっいました。すると先生が怒って?、何度も前行きなさいって声かけてたら、泣いちゃいました。
そのやり取りで時間かかって、バスも遅れました。
年少さんで泣いてるし、無理に席移動させなくても、
まだ同じバス停で乗ってない子たくさんいるので、
融通きかせて、その子達を2人座ってる隣に効率よく座らせたらいいのになあとみていました。

他の先生の時は、融通きかせてました。無理に3人座らせなかったり時と場合で使い分けてます。

皆さんならどう思いますか? qa.mamari.jp

園バスに乗車する際、自分の指示どおりに座ってくれない子どもを注意した先生。言われた園児はびっくりしたのか、泣き出してしまいました。他の先生ならこんなことにはならないのに…と、投稿者さんは、融通のきかない先生を目の当たりにしてモヤモヤしたのだそう。

バスの席に決まったルールがないことから、「ほかに効率の良い方法はいくらでもありそうなのに」と思った投稿者さん。この先生の対応について、他の人はどう思うのか気になっているといいます。

先生の対応についてさまざまな声が

ママリ

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられました。その中に「この先生の対応はまちがっていない」というコメントがありました。

ルールがあるならそれを断固守らせるか、面倒だから融通きかすか、どちらかの対応になるのでしょうが、
保護者、子供問わず色々いう人もいると思いますし、集団生活なのでルールを守らせないと「前は良かった」とか「あの子は良かったのに」とかトラブルになりますし、泣いた者勝ちになっちゃうので、私は先生の対応は間違ってないと思います。 qa.mamari.jp
同意見ですね🫩🫩
うちもバス出てますがバスに乗ってる人って先生と言うか…何か、おばさん…笑
みたいな感じで😓
その人が保育士なら、ありえないですね…
私ならその場で言っちゃいますね💦 qa.mamari.jp

他には、「この先生の対応はありえない」という意見がありました。子どもをあずける母親の気持ちを考えると、「他に方法はないのか」と言いたくなるのもわかる気はします。

子どもが泣いていたことから、保育士としてのふるまいに疑問を抱く人は少なからずいるのでしょうね。自分の子どもではなくても、幼稚園や保育園でだれかの子どもが泣いている姿を見ると、心配になってしまうもの。それが先生の対応の結果なら、不安になるのは当然です。

しかし、園などで集団生活をする際、守るべきことなのかもしれないので、まずは先生に聞いてみるといいのかもしれませんね。あずける側とあずかる側、おたがいに信頼が得られるよう、ルールを再度確認するのも必要かもしれません。

著者:akino

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる