1. トップ
  2. ファッション
  3. カフェで困っていたら…突然、隣の席の婦人が近づいてきた!?「どうぞ」差し出された物とは

カフェで困っていたら…突然、隣の席の婦人が近づいてきた!?「どうぞ」差し出された物とは

  • 2026.4.17

カフェでコーヒーを飲んでいたときに、生理がきてしまった私。薄ピンク色のワンピースが汚れてしまっており、「どうしようか」と戸惑っていたところ、あるご婦人が私のほうに歩いてきて……。

予想外の生理

仕事帰り、子どもを保育園に迎えに行くまで少し時間があったので、コーヒーショップに入ったときの出来事です。

コーヒーと軽食をオーダーし、くつろいでいると下半身にドロっとした感触がありました。「生理予定日まであと1週間あるはず……」と思いながら恐る恐る立ち上がると、着ていた薄ピンク色のワンピースのおしり部分が赤く染まっていました。

ご婦人「これで隠して」

上着などを持っておらず、経血の汚れを隠すこともできず困っていたところ、隣の席に座っていたご婦人が静かに私のほうに歩いてきました。そして、「これで隠して」「替えの服も買っていらっしゃい。お金は足りるかしら?」と黒いカーディガンを差し出してくれたのです。

私はありがたくカーディガンを借りて、カフェと同じビル内にあるアパレルショップで洋服を購入。着替えを済ませて急いでコーヒーショップへ戻ると、ちょうどご婦人は帰ろうとしていました。私が「カーディガンを洗って返したいので、連絡先を教えてください」と言うと、ご婦人は「いいのよ、お役に立ててよかったわ」と言いながらカーディガンを私の手からするりと取り、去って行ったのでした。

きちんとお礼がしたいと思い、その後何度か同じコーヒーショップへ行っているのですが、ご婦人には会えていません。私も彼女のようにスマートに人助けができるようになりたいと思い、あの日から私のバッグには常に黒や紺の薄手のカーディガンが入っています。

著者:杉原有華/30代女性・一男三女の母。ママ友付き合いが苦手でしたが、最近やっと楽しくなってきました。
イラスト:sawawa

監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む

クリエイター情報

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1000万人以上。

の記事をもっとみる