1. トップ
  2. 【2026年最新】ソウルの桜が意外と早い!南山をバスでラクに登って徒歩で下山

【2026年最新】ソウルの桜が意外と早い!南山をバスでラクに登って徒歩で下山

  • 2026.4.7

【2026年最新】ソウルの桜が意外と早い!南山をバスでラクに登って徒歩で下山

2026年のソウルの桜は、例年よりも1週間ほど早く見ごろを迎えています。街がピンクに彩られ、冬の寒さから解放されたかのように、たくさんの人でにぎわう桜の名所。今回はソウルタワーがそびえ立つ南山(ナムサン)に行って、現地の人々のように登山を楽しんできました。大都会ながら、自然が身近に感じられるソウル。買い物やグルメだけでない魅力を、ご紹介します。

バスで登って、下山は徒歩で。ラクラク登山がおすすめ

南山と言ったらソウルタワーが有名ですが、今回はあえてタワーには行かず、南山公園を満喫するコースに。まずは東大門駅8番出口で降りて、スターバックスの前にある停留所から420番バスに乗り換え、バンヤンツリーホテルで下車すると、ちょうど南山公園の入口です。

東大門や明洞、聖水(ソンス)など、観光地は外国人観光客でにぎわうので、人の多さに少々疲れてしまうこともありますが、南山公園はのんびりとした雰囲気。ソウルタワーに向かう01A番バスは混雑していますが、5分ほど我慢すればソウルタワーに着きます。

南山は環境保護のため、一般車両の通行は禁止されています。また、以前はタクシーは乗り入れることができましたが、現在はタクシーもNG。ソウルタワーまで行くには、このバスか、明洞方面からケーブルカーを利用するか、または自力で登るしかありません。車の往来が少なく、2㎞強の整備された登山道なので気軽に登山を楽しめますが、時間が限られているならバスを利用するのがすすめ。さくっと登って、マイペースに下山できます。

南山はロードバイク愛好家が多いことでも有名

いつもならソウルタワーまで行きますが、この日はバス停を降りたらまっすぐ下山ルートへ。ソウルタワーに向かう観光客はたくさんいましたが、下山方面は人がまばらでした。

停留所から20分ほど歩けば南山図書館に到着。階段もなく、なだらかな遊歩道を下りれば着くので、足に自信がある方は挑戦してみてだくさい。いつもとは違った旅の思い出ができるはずです。

韓国ドラマのロケ地のメッカ「白凡(ペクボム)広場」もすぐ

南山図書館を後に、南大門市場方面へ歩く途中には白凡広場があります。ここは「梨泰院クラス」のロケ地として有名。朝鮮王朝時代に造られた城壁・城郭門が現在も残り、高台からソウル駅方面を臨むことができます。

ミセモンジに慣れてしまった韓国の人々はあまりマスクをしなくなってしまいましたが、喉が弱い方はマスクなしだと喉が痛くなることも。私は目にゴミが入ったような感覚になります。ミセモンジは例年5月上旬まで続くので、4月にソウルに来られる方はマスクや目薬を持参されることをおすすめします。

元記事で読む
の記事をもっとみる