1. トップ
  2. 「1年後には約40倍」Google出身『IT批評家』が明かす、雪だるま式に増える【最強の資産】とは「全振りしている」

「1年後には約40倍」Google出身『IT批評家』が明かす、雪だるま式に増える【最強の資産】とは「全振りしている」

  • 2026.5.8
undefined
(C)限界突破ライフハック

ポッドキャスト番組『限界突破ライフハック』は、毎朝3時45分起き・元ゴールドマン・サックス証券の投資部門の日本共同統括で実業家の田中渓さん(43歳)と、アル株式会社代表取締役の実業家で、ガジェット使い倒し系のけんすうさん(44歳)がMCを務める、日常生活の“ハック”を語る番組。真似するためのライフハックではなく、「なぜそこまでやるのか」という思考の過程をなぞることで、日々の生活に活かせるヒントを届けます。

4月13日の配信回では、ゲストにIT批評家・尾原和啓さんが登場。マッキンゼー、Google、楽天など転職を15回経験し、現在はバリとシンガポールの2拠点生活をしながら年間100フライトで世界を飛び回るという、ぶっ飛んだ経歴の持ち主です。そんな尾原さんが、世間の常識とは真逆の「資産形成の考え方」を語りました。

資産形成で一番大事なのは「雪だるま式に増えるかどうか」

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

尾原さんが資産形成で何より大切にしているのは、「複利効果が効くかどうか」という視点。つまり、「雪だるま式に増えていく仕組みがあるかどうか」ということですね。たとえば、「毎日1%ずつ成長していくと、365日後(1年後)には資産が約40倍になる…」というのがこれにあたります。

大事なのは、かければかけるほど伸びていく仕組みがあるかどうか。一度きりで終わる投資ではなく、じわじわと倍々に増えていく仕組みに投資することが、一番効率が良いのだそう。

そう聞くと「それって結局、お金を運用することでしょ?」と思ってしまいますが、尾原さんの答えは意外なものでした。「今の時代、お金がお金を稼ぐよりも、もっと雪だるま式に増える資産がある」と言うのです。

では、その資産とはいったい何なのでしょうか?

インターネット時代の最強資産は「信用」

尾原さんが考える、お金よりも効率よく雪だるま式に増える資産。それは「信用」です。

尾原さんは、昔で言う「貿易」の現代版が「信用」だと語ります。かつてはインドの胡椒をヨーロッパに運ぶだけで大儲けできた時代がありました。遠くにあるものには、それだけで価値があったのです。

インターネットが登場した現代では、距離は関係なくなりました。その代わりに価値が生まれているのが「知らない人を繋いでくれる存在」。遠くにいる人同士は、お互いを知らないから信用しにくい。でも「あの人が間に入ってくれるなら信用できる」という繋ぎ役がいれば、一気に話が進むのです。

さらに大事なのが「価値観の翻訳」。文化や行動原理が違う人同士は、何をするかわからないから不安になります。そこに「この人、こういう考え方で動いているんですよ」と翻訳してくれる人がいれば、一気に理解が深まる。こうした繋ぎ役であり翻訳者である存在こそが、いま一番価値を持っているのだそうです。

「『信用』という遠くの人を繋いでいく貿易が1番複利効果が効く」「この『信用』みたいなことを『社会資本』という。だから自分は今『社会資本』に全振りしている」と、尾原さんは語りました。

「信用」は「お金」に変わるけど、逆は難しい

ここで尾原さんが指摘したのが、「お金」と「信用」の一方通行な関係です。

信用を積み上げた人は、いざという時にそれをお金に変えやすい。でも、その逆はうまくいかないのだそう。信用を貯めるのは時間がかかるけれど、いったん貯まれば本当にやりたいことが生まれた時に人を動かせる力になる…ということですね。

この話に、田中さんも深く頷いていました。田中さん自身、発信活動でマネタイズをしていないそうですが、そこには、「アテンションだけを取るようなフォロワーの付け方をしても、何かしたい時に応援してもらえない」「何か自分が困ったとき、大きなことをしたいときにサポートしてもらえる繋がり方がいい」という考えも影響しているようです。

目先のお金や注目を追いかけるより、信用をコツコツ積み上げていく…遠回りに見えて、実はこれが一番効率のいい資産形成なのかもしれません。

「お金より信用」は、実は誰でも始められる投資法

お金を運用するには、まず元手が必要です。でも「信用」は、日々の小さな積み重ねで誰でも育てていける資産。雪だるま式に増えていく仕組みは、意外とすぐそばにあるのかもしれませんね。

自分の周りの人を大切にすることが、実は一番賢い投資なのだと気づかされる配信でした。


限界突破ライフハック
#14 【【信用は複利で回る】「お金がお金を稼ぐより効率のいい投資がある」14カ国を渡り歩いた男の資産形成が常識と真逆だった【限界突破ライフハック】

[配信日時]2026年4月13日
[出演者]田中渓 、けんすう、尾原和啓
[番組URL]https://pody.jp/player/ngpcDWPy6otqtyr7XYmx/kMzGpiDrHdYDFSPgvOZn

(C)限界突破ライフハック