1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宮崎県宮崎市】青島を食で元気に!古民家を再生した大衆イタリアン「アレグロアオシマ」オープン

【宮崎県宮崎市】青島を食で元気に!古民家を再生した大衆イタリアン「アレグロアオシマ」オープン

  • 2026.3.21

レストランバンクは、敷地総面積約400坪の古民家を再生し、4月15日(水)、「Trattoria Pizzeria Allegro Aoshima」(アレグロアオシマ)をオープンする。

「アレグロアオシマ」オープンの背景

レストランバンクの林氏は、久しぶりに幼少期に遊んだ宮崎を訪れた際、母の生まれ故郷でもあるこの街に懐かしさを感じると同時に、どこか少しさみしさも感じたという。

それでも美味しい料理、優しい人たちに触れ、変わらない海や山で遊び、なにか自分たちでここを面白くしたいと思い歩いていたとき、青島のど真ん中に古民家を見つけた。

地方創生なんて大規模でなくていい、まずは青島を飲食で盛り上げるという思いで、世界で通用するピッツァを携えて、ゆかりの地・青島を食で元気にするプロジェクトとして、「アレグロアオシマ」をオープンする。

また、「アレグロアオシマ」のもう一つのテーマは、飲食業界が直面する人手不足解消への挑戦。自然豊かな地域で生活基盤を築きながら働くという選択肢を提示し、健康的なライフスタイルと飲食業を両立できるモデルを模索する。

コンセプトは“サンダルで行けるイタリアン”

レストランバンクは2006年、兵庫県にて“サンダルで行けるイタリアン”をコンセプトに「アレグロ」をオープン。

日常の延長線上で使える「イタリア版大衆食堂」として展開し、現在は他ブランドを含め約40店舗を運営している。

「アレグロアオシマ」は、レストランバンクにとって初の本格的な観光地モデルとなるが、コンセプトは変わらず、価格帯も含め“大衆性”を維持した店舗づくりを行う。

宮崎の食材を活かしたメニュー

「アレグロアオシマ」の店内には、ナポリから輸入した薪窯を設置。500度の温度で本格ナポリピッツァを提供する。

同じ薪窯で焼き上げる宮崎牛のビステッカ(イタリアのステーキ)は、皿ごと焼き上げ卓上で切り分けて熱々レアで提供。バターと肉汁、レモンのシンプルソースで宮崎牛の魅力を引き出す。

また、宮崎の魚介を活かした「青島の朝焼け 背徳のトマトクリームスパゲッティ」も販売。

店主は元ホテルパティシエで、マンゴーを使ったクレープやチーズケーキなども提供する。

ドリンクにもこだわり

ドリンクメニューでは、オリジナルクラフトビール(メキシカンラガー)を展開。透き通った黄金色で爽快さと軽快さがあり、昼間からでも飲めるよう、アルコール度数も控えめとなっている。

好みで宮崎特産「へべす」等の柑橘果汁を絞って飲むと、更にスッキリとした仕上がりに。「青島でも電車では席を譲る」をテーマにした遊び心あるネーミングで提供される。

ワインはソムリエが厳選。日常使いの泡・白・赤から高級銘柄まで幅広く取り揃える。

地域に根差しながらブランドの品質も維持

パンは、地元で活動するプロサーファーが営むベーカリーに製造を依頼。クラシックな製法によるリュスティックを提供予定だ。

運営体制は、地元出身者、移住者、大阪本部からのサポート人員で構成。地域に根差しながらもブランドの品質を維持し、「いつ来ても帰ってきたと感じられる店」を目指す。

青島の価値を食とサーフィンを通して伝える

青島神社至近、主要サーフポイントも徒歩圏内に位置する「アレグロアオシマ」では、青島の魅力のひとつであるサーフィン文化と連動した取り組みとして、有名プロサーファーの協力により、本人の名を冠した“裏メニューピッツァ”を開発予定。その売上の一部を活用して無料貸出サーフボードやキャリア付き自転車を設置し、子どもや初心者も気軽に海に触れられる環境を整えていく。

宮崎空港から青島のサーフポイントまでは車で約15分。“海と街が近いまち、青島”。その価値を、食とサーフィンを通して伝えていきたいと考えている。

観光客や地元住民が電車で青島へ向かう日常を提案

青い海と南国の風景を車窓いっぱいに運ぶJR日南線。青島、店舗まで宮崎駅から約30分の「旅」を楽しんでもらいたいという思いから、「アレグロアオシマ」では、「今日は電車で青島へ行こう」という文化を広げたいと考えている。青島駅から徒歩1分のお店だからこそ、電車で訪れれば、昼からクラフトビールやワインを楽しみ、運転を気にせず帰りの時間までゆっくり過ごすことができる。

青島の新たな食の拠点「アレグロアオシマ」のオープンをお楽しみに。

■Trattoria Pizzeria Allegro Aoshima 住所:宮崎県宮崎市青島4丁目1-53 営業時間:ランチ11:30~14:30(LO14:00)、ディナー17:30~22:00(フードLO21:00/ドリンクLO21:30) 定休日:木曜日

Trattoria Pizzeria Allegro Aoshima Instagram:https://www.instagram.com/aoshima_allegro

(yukari)

元記事で読む
の記事をもっとみる