1. トップ
  2. レシピ
  3. 固くてレモンが絞りにくい…!だったらこの方法を試してみて♪たっぷり果汁が出てきますよ~!

固くてレモンが絞りにくい…!だったらこの方法を試してみて♪たっぷり果汁が出てきますよ~!

  • 2026.3.7

レモンを絞っても「思ったより果汁が出ない…」と感じたことはありませんか?実は、あるひと手間を加えるだけで、少ない力でもたっぷり絞れる方法があるんです!料理やドリンク作りに役立つ、簡単なコツをご紹介します。

レモンを電子レンジで20~30秒加熱する

半分に切ったレモンを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで20~30秒加熱します。

※レモンを丸ごと加熱する場合は、上下を少し切り落として十字に切り込みを入れ、加熱時間は30秒前後にとどめてください。

※グレープフルーツやオレンジなどは、大きさに応じて加熱時間を調整してください。果汁が沸騰するほど加熱しないよう注意しましょう。

加熱すると果汁が出やすくなります

加熱直後は、すでに果汁があふれ出ているのが分かります。

握力が弱くても簡単に絞れます

レモンがやわらかくなるため、少ない力でもしっかり果汁を絞ることができます。

加熱あり・なしで果汁量を比較

実際に絞ってみた様子がこちら。計ってみると…

果汁量は大さじ1杯分も差が出ました

計量カップで比較すると、加熱したほうが約大さじ1杯(約15ml)多く絞ることができました。

レモン以外の柑橘もこの方法でできますよ。ぜひお試しを♪

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる