1. トップ
  2. 恋愛
  3. ガールスカウトの入会応援キャンペーンが期間延長!少女たちに格差ない体験機会を

ガールスカウトの入会応援キャンペーンが期間延長!少女たちに格差ない体験機会を

  • 2026.2.18

ガールスカウト日本連盟は、2024年度・2025年度の2年間実施し、多くの反響を得ている「入会応援キャンペーン(初年度会費無料)」を、9月末まで延長することを決定した。

ガールスカウトで育む力

文部科学省の調査では、学童期の自然体験や文化的体験などの「体験活動」は、20歳までにおける、自尊感情等にプラスの効果が見られるという結果が発表されている(※1)。

ガールスカウトでの体験を通して、「友達を増やしたり、仲間と協力したりできるようになる」「何事にも積極的に挑戦できる」「自分の考えを発表したり、人の意見を聞いて話し合ったりすることができる」「状況に合わせて工夫するなど困難に対応する力が経験と年齢に応じて付いていく」といった力が育まれることが期待できる。

キャンペーン概要

同キャンペーンは、昨今の物価高騰により教育費や習い事費用の負担が増す中、経済的な不安を感じることなく、少女たちが自己開発や地域貢献、野外活動などの多様な体験に踏み出せるよう支援するもの。

対象は、就学1年前および小学校1~3年生(5~9歳)の女児。ただし、再入会の場合はキャンペーンの対象にならない。

キャンペーンを適用すると、新入会者の初年度の日本連盟会費(4,000円)が無料になる。なお、ガールスカウトで活動する際は、日本連盟会費以外に、都道府県連盟会費、団活動費、保険料、ユニフォーム・教材などの費用がかかる。

キャンペーン継続の背景

同キャンペーンを2年間実施した結果、コロナ禍を経た「リアルな体験活動」へのニーズの高まりを受け、非常に多くの支持を得たそう。「入会のハードルが下がった」「姉妹で始めやすくなった」といった保護者からの声が多数寄せられているという。

ガールスカウト日本連盟は、ガールスカウトには、自己肯定、創造性、寛容、自己学習力といった少女の成長に欠かせない力を身に付ける体験の機会があると考えている。今回、少女の「体験の格差」をなくし、「体験の機会」を社会全体で守ることを目指し、同キャンペーンを継続する。

ガールスカウト日本連盟について

ガールスカウト日本連盟は、世界153の国と地域に約1,120万人の会員を持つ少女と女性のための団体。「少女と女性の可能性を最大限に伸ばす」ことを目指し、自分たちを取り巻く社会課題の解決に主体的に取り組むための教育プログラムを実践している。

子どもにさまざまな体験ができる場を用意したい人、習い事を検討している人は、「ガールスカウト入会応援キャンペーン」をチェックしてみては。

■ガールスカウト入会応援キャンペーン 延長期間:今年4~9月(総期間:2024年4月~2026年9月) 対象:就学1年前および小学校1~3年生(5~9歳)の女児 ※再入会の場合はキャンペーン対象外

ガールスカウト日本連盟 HP:https://www.girlscout.or.jp/ 全国のガールスカウトの拠点:https://www.girlscout.or.jp/outline/group/

※1 文部科学省「21世紀出生児縦断調査(平成13年出生児)特別報告」

(Higuchi)

元記事で読む
の記事をもっとみる