1. トップ
  2. 恋愛
  3. クラスLINEで蘇る「ハブられた記憶」37歳ママを襲う"高校時代のトラウマ"

クラスLINEで蘇る「ハブられた記憶」37歳ママを襲う"高校時代のトラウマ"

  • 2026.2.14

高校のクラスLINEが動き出したことで、「当時のつらい記憶が思い出され、しんどくなる」という投稿を紹介します。当時、仲良くしていたグループからハブられ、しんどい思いをしたという、投稿者さん。グループLINEを見たことで、過去の日々をまた思い出してしまったそうです。

©︎ママリ

あの日々を思い出してしまった…

嫌だった思い出ってふとした瞬間にブワーッと甦りますね🥲
今37歳ですが、高校のクラスLINEが10年ぶりくらいに動きました。

3年の時にとあるグループからハブられて、1年間登校から帰宅するまでずっとどうにか優しい子のグループに入れてもらおうと必死でついて行っていたあの苦しい思い出がしっかり蘇りました💦
元々同じ部活で途中退部した子も同じクラスだったのに、決して私をグループに入れてくれること無く…

あーしんどい。
どうなんだろう?辛い思い出があっても人って生きていけるのかな?大袈裟ですか?🥲
こんな人間が母になって良かったのか?とまで思うくらい今しんどいです。 qa.mamari.jp

クラスLINEをきっかけに、高校時代のつらい日々を思い出し、今の自分すらも否定したくなってしまうという、投稿者さん。

どんなに時間がたっても、つらい記憶というのは、忘れることができません。忘れたいことほど、鮮明に覚えているものですよね。学生時代のいやな思い出や、つらい思い出というのは誰しもあるものだと思いますが、投稿者さんの場合は、その記憶が、今の自分自身や生活にも影響を与えてしまいそうで心配ですね。

過去はもう過ぎてしまったことであり、未来は自分次第で変えていけるものです。

投稿者さんの経験は、きっと子育てをするうえで、大きな糧になるはず。決して自分を否定したり、責めたりせず、過去は過去だとわり切ってほしいなと思います。

過去との向き合い方にさまざまな声が

ママリ

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

呪いのようにジワジワきますよね。
保育園で遊具からわざと落とされ偉いことになったのもいまだに思い出したりするくらいですから思い出しますよ。気にしないが無理だけどクソやろうみたいな人を考える時間が無駄!自分の味方は自分🙆 ♂️好きなもの食べて気を紛らわしましょ。 qa.mamari.jp
やった方は忘れてもやられた方はふとした拍子に思い出すことってありますよね。
私もフラッシュバックのように思い出すことあります💦

そのグループLINEのメンバーの中で今も定期的に連絡とったり会ったりする人はいますか?
もしいないならグループを抜けるのが良いと思います。
そもそも10年間も動きがないグループLINEなんて抜けても問題ないですよ!
それより今ある生活、ご家族を大切にしましょう❣️ qa.mamari.jp

ママリには、共感の声とともに、「そんな人のことを考える時間がムダ」という意見や、「今の生活や家族を大事にすべき」という意見が寄せられていました。

考えてもどうにもならないとわかっていても、どうしても、過去のことを考えては、モヤモヤしてしまいますよね。しかし、大事なことは、これからどう生きていくかということ。

もしも、過去のつらい思い出が、今の自分をジャマしてくるのであれば、思い出させるような人たちとは、関わらないというのも一つですよね。

もう大人なのですから、今さらグループにこだわる必要はありません。面倒な人間関係は避けてもいいのではないでしょうか。

がんばった過去の自分をたくさんほめてあげてほしいですし、過去の自分がいたから、今の自分がいるのだと、どうか前向きに考えてもらえたらなと感じました。

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる