1. トップ
  2. 恋愛
  3. 返信はしてくれないのに毎朝長文を送ってくる→私が返信を控えたら、不機嫌になる彼に疲れた話

返信はしてくれないのに毎朝長文を送ってくる→私が返信を控えたら、不機嫌になる彼に疲れた話

  • 2026.2.12
ハウコレ

やりとりを始めた頃は、彼の返信が遅いことに少し戸惑いました。しかし、「俺はLINE見る頻度少なめ」だということを言われていたので、仕方ないのかなと思っていました。でも次第に、その言葉とは裏腹な彼の行動が見え始めたのです。

返信がないのに届く長文

LINEを送っても彼からの返信は、ほとんどありませんでした。私が送ったメッセージには既読もつかないまま、数日が過ぎることも珍しくありません。「LINE見ない人なんだ」と自分に言い聞かせていたのですが、不思議なことがありました。

ある時から、朝に彼から長文メッセージが届くようになったのです。近況報告や今日の予定、時には昨日あった出来事まで、丁寧に綴られた文章が送られてきます。最初は「忙しい中、時間を作ってくれているんだ」と嬉しく思っていました。でも、私からの返信にはまったく反応がないのです。会話が成立しているとは言えない状態が続いていました。

一方通行のやりとり

彼の長文には、質問や話題が盛り込まれています。それに答えようと返信を送っても、既読がつくのは運が良ければ翌日、つかないこともしばしば。けれど翌朝にはまた、何事もなかったかのように新しい長文が届くのです。私の返信内容には触れず、彼の話したいことだけが綴られていました。「これって会話なのかな」と疑問を感じ始めた頃、私も返信の頻度を落としてみました。

急に不機嫌になる彼

ある朝、いつもの長文メッセージに続いて「なんで返信くれないの?」という一文が届きました。驚いて画面を見つめていると、さらにメッセージが続きます。「俺はちゃんと毎日送ってるのに」「無視するのってどうなの?」。LINEを見る頻度が少ないと言っていたのは彼の方なのに、返信しないと怒り出す。

この矛盾に、私は言葉を失いました。自分の都合は主張するのに、こちらの状況は考えてくれない。会話というより、彼の日記を読まされているような感覚になっていたのです。

そして...

彼との連絡は、次第に負担になっていきました。一方的なやりとりに疲れを感じた私は、正直に気持ちを伝えることにしました。「お互いのペースを尊重できる関係がいい」と送ると、彼からは「そういうつもりじゃなかった」と返信がありました。

その後、やりとりは自然と減っていき、彼とは自然消滅のような形になりました。今思えば、相手のことを考えられる人との出会いを待つべきだったのだと感じています。

(20代女性・事務員)

本記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。

(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる