1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【宇都宮ブレックスvs群馬クレインサンダーズ】Bリーグ観戦記

【宇都宮ブレックスvs群馬クレインサンダーズ】Bリーグ観戦記

  • 2026.2.10

皆さん、こんにちは。Bリーグ宇都宮ブレックスファンのフレデリック・トシです。2月1日に、宇都宮市のブレックスアリーナ(ブレアリ)で、「りそなグループ Bリーグ2025ー26 第21節 宇都宮ブレックスvs群馬クレインサンダーズGAME2」が開催されました。前日GAME1を終えた時点での両チームの成績です。ブレックスは、通算成績26勝8敗で、B1東地区2位。群馬は、通算成績21勝13敗で、B1東地区5位です。成績はブレックスが優位ですが、群馬は、攻守にバランスの取れた、力のあるチームです。PF/C #8 ブラックシアー選手がチームを牽引しています。彼は、Bリーグ2023-24シーズン広島ドラゴンフライズ優勝時の主力選手です。その他、昨年11月に新加入したSF/PF #30 ウッドベリー選手、2023年ワールドカップ優勝時のドイツ代表PF #32 ティーマン選手、千葉ジェッツと琉球ゴールデンキングスでBリーグ優勝経験のある、PG/SG #1 フリッピン選手が名を連ねます。前日のGAME1は、前半は群馬のペースでしたが、ブレックス#34 ジェレット選手の5本の3Pシュートを含む17得点と、#7 小川選手の3本の3Pシュートを含む13得点でチームが勢い付き、ブレックスが、71-67で勝利しました。群馬は、戦い方を修正して、今日のGAME2に臨んでくるでしょう。B1東地区上位同士の目が離せない一戦です。

私は、試合開始1時間半前の午後1時30分にブレアリに到着しました。今年に入り、関東地方は、記録的な少雨が続いています。この日も朝から晴天でした。ブレアリでは、正午から、地元バスケットボールチームのエキシビションゲームが行われていて、アリーナは開放されていました。いつものように、#028 チームマスコット・ブレッキーが出迎えてくれました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

私は、アリーナに入場する前に、気掛かりなことがありました。前節千葉ジェッツ戦で、ブレックスのエース#25 ニュービル選手が、コンディション調整のため、ベンチ入りせず、欠場したことです。しかし、いざアリーナに足を踏み入れると、私の心配をよそに、ニュービル選手は、笑顔を浮かべながら、元気な姿で練習に励んでいました。私の心に安堵が広がりました。

出典:リビング栃木Web

ブレックス#7 小川選手です。昨日GAME1では、13得点、6アシストの活躍でした。彼は、その試合後のインタビューで、「今シーズンのブレックスは、#25 ニュービル選手頼みになっていると周りから言われることのないように、自分が早い展開でオフェンスを作ることを意識して、これからも試合に臨んでいきたい」と談話しました。若さ溢れる、頼もしい発言でした。この強い気持ちで、今シーズンのブレックスをけん引して行って欲しいです。

ブレックス
出典:リビング栃木Web

ホームベンチ側から、突然、割れかえるような拍手と歓声が沸き起こりました。怪我で欠場していた#12 高島選手が、ユニホーム姿で現れたのです。私もその姿を見て、歓喜しました。彼は、ファンに手を上げながら笑顔で応え、練習を開始しました。

ブレックス
出典:リビング栃木Web

#34 ジェレット選手です。昨日GAME1では、両チーム最多の17得点をマークし、5リバウンド、3アシストの活躍でした。ジェレット選手は、今シーズンが始まってから、一時期、脚の不調を抱えましたが、コンディションが戻りつつあります。この好調が続いて欲しいです。

ブレックス
出典:リビング栃木Web

#9 遠藤選手です。昨日GAME1では、勝負所で価値のある3Pシュートを2本決めてくれました。ディフェンスも素晴らしかったです。さすが、Bリーグ年間ベストディフェンダー賞を2度受賞している選手です。

出典:リビング栃木Web

#42 フォトゥ選手です。前節の千葉ジェッツ戦でブレックスは敗戦しましたが、フォトゥ選手は、両チーム最多の24得点、13リバウンドのダブルダブルの活躍でした。今季ブレックス躍進の立て役者です。

出典:リビング栃木Web

公式練習前に、BREXYチアダンススクールの生徒たちによるパフォーマンスが行われました。キッズクラスのダンスです。天真爛漫で可愛らしいパフォーマンスに心が癒されました。

出典:リビング栃木Web

ジュニアクラスのダンスです。近い将来、彼女たちの誰かが、ブレクシーの一員として、このコート上に立っていることでしょう。

出典:リビング栃木Web

ブレックスチアリーダー・ブレクシーによるダンスパフォーマンスです。観客は、いつもの一糸乱れぬ、芸術的なパフォーマンスに、酔いしれました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

両チームの先発選手が発表され、ブレックスの選手たちは、コート中央で円陣を組みました。

出典:リビング栃木Web

両チームの選手が握手を交わし、ジャンプボールで試合が始まりました。

出典:リビング栃木Web
ブレックス
出典:リビング栃木Web

試合は、序盤から一進一退の攻防でした。我らがブレックスは、#7 小川選手が司令塔となって、試合をコントロールしました。彼は、攻撃型ポイントガードです。相手守備の隙間を見つけると、果敢に相手陣内へドライブし、ゴールを狙いに行きました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

ゲーム序盤から、#34 ジェレット選手が攻守にわたり活躍しました。前半だけで、10得点、4リバウンドをマークしました。

出典:リビング栃木Web

#7 小川選手がベンチに下がると、途中出場の#25 ニュービル選手が試合を組み立てました。

出典:リビング栃木Web

試合前半、ブレックスは、素晴らしい攻撃を見せましたが、相手チームの#6 中村選手、#16 淺野選手らの活躍により、38-43で試合を折り返しました。タイムアウトの時は、ブレクシーが全力のパフォーマンスで、選手と会場を大いに盛り上げました。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

後半に入ると、#18 鵤選手が司令塔となり、試合をコントロールしました。

ブレックス
出典:リビング栃木Web

彼は、味方へのパスを模索しつつ、相手守備の隙間を見つけては、多彩な攻撃を仕掛けました。相手ビッグマンのディフェンスを潜り抜けて、ゴール下へドライブしました。

ブレックス
出典:リビング栃木Web

強靭なフィジカルを生かした強引なドリブルも見ごたえがありました。

出典:リビング栃木Web

鵤選手は、試合後半に10得点を上げる活躍を見せました。

出典:リビング栃木Web

ブレックスは、後半も素晴らしい攻撃を見せましたが、相手チームの勝利への執念が勝り、70-81で敗れました。

出典:リビング栃木Web

試合終了後、記者会見場では、勝利した群馬 ミリングHCのインタビューが行われました。「昨日のGAME1のリベンジのような試合であった。選手が良くやってくれた。この一週間の成績は、3勝2敗である。自分たちの強みは、チーム全体のバランスが取れていることである。ディフェンスはリーグトップレベルの数値であるが、リバウンドの数値は下回るので、これから強化していきたい。様々な外国人選手の怪我があるが、周りの選手たちはそれに良く対応してくれている。CSへ進むには、チームとしての一貫性が必要である」と談話しました。

出典:リビング栃木Web

ブレックス コロネルHCのインタビューです。「群馬は、自分たちより、良いパフォーマンスを行った。特に#16 淺野選手の活躍が光った。ブレックスのアシスト数が伸びなかったのは、フィールドゴールの数が足りなかったためである。現在、群馬は#4 ジョーンズ選手が怪我で欠場しているが、代わりの選手が活躍して、バランスの良いプレーが出来ていた。CS進出の可能性のあるチームである」と談話しました。

出典:リビング栃木Web

ブレックス#18 鵤選手のインタビューです。「今日のブレックスは、相手にターンオーバーを多く奪われてしまった。今後の過密スケジュールについては、色々な選手の貢献が必要となり、やるしかない。怪我することの無いようにコンディションを整え、試合に臨みたい」と談話しました。

出典:リビング栃木Web

ブレックス#12 高島選手のインタビューです。「40分間、お互いの強度が高い試合であった。要所要所で、相手にターンオーバー、リバウンドを奪われてしまったので、今後どうすれば改善できるか、みんなで話し合って、これからの試合に臨みたい。自分の体調はまだ万全ではないが、一か月間、試合を離れていて、ずっとチームに貢献したいという気持ちが強かったので、今日は復帰できて良かった。今は、大変なスケジュールであるが、次節の長崎戦は、勝利の為に頑張りたい」と談話しました。

出典:リビング栃木Web

ブレックスは、この試合を終えると、東アジアスーパーリーグ大会のため、4日に香港で試合を行い、帰国後、6日、7日にホームで、B1西地区1位の長崎ヴェルカと対戦します。その後も、15日までに3試合を行う過密スケジュールになっていて、今シーズンの大きな山場です。この大変なスケジュールを乗り切るためには、コロネルHC、AC陣たちが、毎試合勝利を目指しながら、先発メンバーとベンチメンバーのローテーションを上手く行い、選手たちに出来るだけ疲労を残さず、選手の怪我を防ぐような采配が必要になります。今日のインタビューで、#18 鵤選手は「大変なスケジュールですが、頑張りますので、ファンの皆さん、応援をお願いします」と答えていました。選手とコーチ陣、ブレックスファンは一丸となって、この大変なスケジュールを乗り切って、前人未到のBリーグ4回目の優勝、悲願のBリーグ2連覇を目指しましょう。GO BREX!!

元記事で読む
の記事をもっとみる