1. トップ
  2. レシピ
  3. ペットボトルのフタが〈家事の救世主〉に大変身。目からウロコの0円活用術♡

ペットボトルのフタが〈家事の救世主〉に大変身。目からウロコの0円活用術♡

  • 2026.2.13

ペットボトルを捨てるとき、フタだけ分別して「ポイッ」としていませんか?ちょっと待って、そのフタ、実は捨ててしまうのがもったいない“お宝グッズ”なんです!0円で生活がちょっと便利に、楽しくなるペットボトルキャップの意外な活用術を3つご紹介します♪

野菜の「皮むき」にジャストフィット!

キャップのふちを使って、ごぼうや、ニンジン、じゃがいもの皮がかんたんに剥くことができますよ!

皮だけを薄くこそげ取ることができます。手を切らないので、お子さんでも安心ですね。

軽量スプーンとしても使える!

よく洗ってから液体を入れると、キャップ1杯で…

だいたい小さじ1杯ぐらい(5ml)です。覚えておくと、アウトドアなどでも使えて、便利かも。

キャップの内側いっぱいにパスタを入れると、約1人前(100g)!わざわざ、スケールを出さなくてもすんでラクチンです。

アイロンで溶かすだけで「本格アクセサリー」ができちゃった

ペットボトルキャップそのものを使って、なんとアクセサリー作りもできちゃいます。仕上がりは、もとがキャップだとは分からないほど。さっそくご紹介します!

【用意するもの】

・ペットボトルのフタ…いろいろな色があったほうがよい。適量
・ニッパー
・アクセサリー用の金属の枠(100均などで売っている、レジンアクセ用のもの)
・クッキングシート
・アイロン

1)ニッパーでペットボトルのフタをカットして細かい破片にする。

※この時、なるべく細かくしたほうがきれいに仕上がります!

2)金枠からはみ出るぐらいの量を細かく刻んでおきます。

3)平らなテーブルの上にクッキングシートを広げ、その上に金型をおき、中に先ほど刻んだペットボトルの破片を山盛りに入れます。山盛りに入れるのは、縮むことを想定してなので、しっかり山になるくらい入れてくださいね。

4)クッキングシートで挟んだ状態にして、高温のアイロン(200度以上、強)でしっかりプレスします。グッと押し付けて、ぐりぐりしたりしながら両面5分ぐらいかけます。

5)こんな感じになります。端は冷えたらはさみやカッターでカットして、形を整えます。

6)できあがり。固まると、このように縮むので、もう少し盛ってアイロンしたほうがよかったかもしれません。

7)私はピアスにしてみました!他のパーツを使えば、イヤリングやネックレス、キーホルダーなども作れますよ。

ペットボトルのフタだけでも、こんなにいろいろと活用できました。アクセサリーは思ったより時間がかかりましたが、いろんな色で試してみたいです。簡単なので、みなさんもぜひお試しください!

撮影・文/龍タラ、暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる