1. トップ
  2. レシピ
  3. 「おでん」でごはんは食べられる?栄養士が教える正解は…おすすめの「食べ順」を伝授

「おでん」でごはんは食べられる?栄養士が教える正解は…おすすめの「食べ順」を伝授

  • 2026.2.5

おでんの「ご飯論争」!?

寒さが厳しいこの季節…食べたくなるのが「おでん」という人も多いのではないでしょうか。

多くの人にとって、昔から馴染みの料理、お店でお酒のあてにも、家で食事にもなるおでんですが、実はある問題が…。

「おでんでごはんが食べられるか」

おでんを主食とするか、おかずとみなすかで、たびたび論争が起きているんです。

『おでんでごはんが食べられる?』 マチの声は?

Sitakke

そこでHBC・金城茉里奈アナウンサーが、札幌のマチゆくみなさんに『おでんでごはんが食べられる?』聞き込みをしてきました。

●50代(食べられない)「ごはんとは合わないと思う。おでんだけでお腹がいっぱいになるからご飯は食べていない」

●高校1年(食べられる)「きのう食べました」

●高校1年(食べられない)「私はいけない、おでんの具を汁でひたひたにして食べるのが好き。お米と一緒だとおかゆみたいになっちゃう」

●40代(食べられる)「食べられます。食べられない人がいるんですね。普通にごはんとおでんがセットで出ていたので、おでんはおかずです」

中には、ひとつの家の中でも意見が割れるケースも…こんな夫婦がいました。

●30代・夫(食べられない)「もちろん食べられない。なんでおでんとごはんがセットになるのかが分からない。おでんの具材が、あまりごはんと一緒に食べるものがないイメージ」
●30代・妻「今度出してみます。おでん作った時にごはんを…『食べなさい』って」

さらにこんな親子もいました。

Sitakke

●小6・息子(食べられない)「食べない。おでんはおでんで食べるものかな」

●40代・母(食べられる)「食べます。夜ごはんにおかずとして出しているつもりだけれど、息子は『おかずと思っていなかった』といまわかったのでびっくり。これからは別なメニューを用意するかもしれない」

50人に聞いた、驚きの結果とは?

Sitakke

50人に話を聞いた結果は…「食べられる」26人、「食べられない」24人とほぼ半分半分という結果になりました。

HBCテレビ「今日ドキッ!」のスタジオでも様々な意見がありました。

弁護士でゲストコメンテーターの須田布美子さんは「私はおでんとあわせるなら、白いご飯ではなく日本酒です。主食なのか、おかずか、なのではなくておでんはつまみです」とのご意見。

同じくゲストコメンテーターの鶴岡慎也さんは、子どものときは煮物的な感じでご飯を食べていたそうですが、大人になってからおでんはつまみに変化したとのこと。

いろんな意見がありますが、栄養面から見るとどうなのでしょうか。

管理栄養士に聞いみた!おでんにごはんは必要?

Sitakke

管理栄養士の坂本星美さんによりますと、おでんはたんぱく質や食物繊維を多く摂れる優秀な食事だそうです。その上でこんなアドバイスが!

「おでんはごはんのおかずになりにくい!」と思ったとしても、炭水化物は不足するのでごはんも一緒にとった方が〇!

また、「おかずになる!」という人に対しても「副菜が必要」とも話しています。
じっくり煮込むおでんは具材のビタミンが失われやすいため、おひたしやサラダなど野菜、果物のデザートがおすすめだそうです。

おすすめの食べる順番

Sitakke

さらに、食べる順番ですが「大根・こんにゃく→卵・厚揚げ→ごはん」だと満腹感が高くなり、食べすぎや血糖値上昇も抑えられるということです。

今後おでんを食べる機会がまだまだあると思いますので、食卓におでんが出たときには食べる順番も意識してみてもいいかもしれません。

文:HBC報道部
編集:Sitakke編集部あま

※掲載の内容は「今日ドキッ!」放送時(2026年1月19日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる