1. トップ
  2. レシピ
  3. こぼれ落ちる「ぷっちぷち」北海道グルメに感動!IMP.佐藤 新くんとクロちゃんがほおばる

こぼれ落ちる「ぷっちぷち」北海道グルメに感動!IMP.佐藤 新くんとクロちゃんがほおばる

  • 2026.2.4

HBC テレビで、毎週月~金曜ごご4:50~7:00に放送中の情報ワイド番組「今日ドキッ!」。
北海道のさまざまな話題をご紹介している「今日ドキッ!」から、選りすぐりの情報をお届けします。

「ベタな旅人トラベター」冬の道東編~前半~

北海道のベタな観光スポットを巡る、「ベタな旅人トラベター」。
旅をするのは…

Sitakke

新くん・クロちゃん:「クロちゃんです!アラちゃんです!わわわわー」

札幌など6都市をまわる、全国アリーナツアーが1月10日から始まるIMP.のセンター佐藤 新くん!
そして…今回は芸人のクロちゃんも一緒に旅をしました。

Sitakke

クロちゃん:「ぱっ!お花!楽しむしんよ~行くしんよ~」
新くん:「最近ベタな旅しましたか?」クロちゃん:「旅というか、基本的には目隠しされてどこかに連れていかれたりとか、あと埋められたり」

Sitakke

今回もベタトラが2人と一緒にベタなスポットを案内していきます。
旅の舞台は、冬の道東!
手つかずの自然が広がり、北海道らしい景色を楽しむことができるエリアだよ~。

Sitakke

クロちゃん:「ベタな場所なの?ここ」松尾アナ:「ここ釧路湿原も地元の人にとってはかなりベタな場所になっています」

Sitakke

新くん:「ここをカヌーでくだりました。この川を」

Sitakke

希少な動植物の生息地で、国際的に定められた厳しい条件をクリアして1980年に日本で初めてラムサール条約に登録された場所!
カヌーでくだることで、貴重な景色を楽しむことができるんだ~。
そんな道東でベッタベタの北海道グルメを食べに行くぞ~。

こぼれ落ちるイクラに貴重なブランドサーモン!

Sitakke

笹森店長:「こぼれいくらいきまーす」クロちゃん:「誰かなんか当たったの?」
笹森店長:「せーの!わっしょい!わっしょい!わっしょい!」新くん:「わっしょい!」クロちゃん:「すごくない?これ~。普通だったらさ、こんなにこぼれるほどいれないもんね」

Sitakke

2人がやってきたのは、道内に16店舗展開する回転寿司「なごやか亭」。
1号店がここ釧路春採店で、その後釧路市内で店舗数を増やし北海道を代表する回転寿司店になっていったんだ~。

Sitakke

釧路は、2年連続漁獲量日本一を誇る海産物の宝庫!
だからこそ、新鮮で豪快なネタの提供が可能なんだぞ~。

Sitakke

新くん:「おいしい!ぷっちぷち!普段食べるイクラとは弾力が全然ちがう」
クロちゃん:「イクラとしゃりとのりの三種の神器がすごくいい!濃厚!」

Sitakke

もちろんこのイクラも道東産!
きっらきらに輝いていておいしそうだな~。
他にも釧路の希少なブランドサーモンもあるぞ!

Sitakke

笹森店長:「茜サーモンです」クロちゃん:「キラキラしてる!」

くしろ茜サーモンは2021年9月に道東で赤潮が発生し、魚たちが大きな被害を受けたことをきっかけに始まった釧路産の「養殖」トラウトサーモン!

Sitakke

サーモンの養殖には低い水温が適していて、夏でも水温が20℃を超えることが少ない釧路は貴重な養殖場なんだ~。
サーモンの色を釧路の美しい夕日の色にたとえて、「くしろ茜サーモン」と名づけられたぞ~。
今回は、醤油漬けにした茜サーモンを食べて~。

クロちゃん:「うまっ!めっちゃうまい!おいしい!脂のってるね~。」

Sitakke

クロちゃん:「俺、結構しょう油をべちょべちょにつける派なんですけど、ちょっと一回醤油つけたバージョンもやってみていいですか?」

Sitakke

クロちゃん:「しょっぱい!元々しっかり味がついているからしょっぱいね」

重要文化財で貴重な体験ができるベタなスポット!

Sitakke

続いては…貴重な体験ができる重要文化財を目指して釧路から約2時間半の網走へ大移動!

松尾アナ:「網走監獄です」クロちゃん:「新くん、来たことある?」新くん:「聞いたことはあるけど実際に来たのは初めて」

Sitakke

網走監獄は明治時代に作られ、実際に使用されていた旧網走刑務所の建物を保存して公開している野外の歴史博物館!
多くの建物が国の重要文化財にも認められていて、受刑者たちの過酷な労働や生活の歴史を後世に伝えているんだ~。

Sitakke

2025年11月には床下から受刑者の直筆メモが発見されて話題になった、ベタな観光スポット!

Sitakke

松尾アナ:「囚人たちが入っていた牢屋を」新くん:「第一舎、二舎」
クロちゃん:「独房って聞いたら、一列みたいな感じだと思ったけど、何か所もなんか」新くん「分かれてますね」

Sitakke

五翼放射状平屋舎房と呼ばれる牢屋で226もの部屋を見渡せるんだ!

Sitakke

クロちゃん:「見渡せるって言ったけどそこまで…見渡せるね!すごいね、これ」新くん:「実際入ってみるとだいぶ見晴らしいい」

放射状にすることで、少ない人数でも多くの受刑者を監視できるようになっているんだな~。

Sitakke

そして牢屋には複数人で生活する雑居房と単独で生活する独居房の二つがあって、独居房は3畳程!

Sitakke

その狭さをクロちゃんが体験!

クロちゃん:「はいりますよ。待って!ちょっと!」

Sitakke

クロちゃん:「置いて行かないで!何故だかわからないけど正座してる」

さらに、舎房の上をみると…

Sitakke

クロちゃん:「うわッ!」新くん:「怖い!」松尾アナ:「脱獄しようとした人もいるんです!」
クロちゃん:「これ脱獄しようとしてるの?どうやって?」

Sitakke

脱獄犯はこの独居房からある方法で抜け出し日本一厳しいと言われていた、網走監獄からの脱獄に成功したぞ~みんなわかるかな~?

クロちゃん:「関節を外してぶつからないようにして、関節をまたいれた」松尾アナ:「50点」

ヒントはこの鉄格子をある方法で腐らせた!

Sitakke

新くん:「食料をたべずに鉄格子において、食べものに反応して鉄格子付近も腐っていく」
松尾アナ:「正解!」新くん:「え!?うそ!え!?」

Sitakke

なんと脱獄した男は、半年間毎日「味噌汁」をかけ続けて鉄格子のネジを腐らせたんだと~。
そして、鉄格子を突破するために肩の関節を外して脱出!すごい執念だな~。
続いては、受刑者たちの生活!
当時使っていた枕を見ることができるんだぞ~。

Sitakke

新くん:「うそだ」クロちゃん:「え、木なの?」新くん:「うそだよ」松尾アナ:「丸太です」

Sitakke

労働のため、移動式の仮宿泊所で寝泊りしていたときに使っていたのがこの枕!

Sitakke

クロちゃん:「意外とね、意外と悪くないかな。フィットする感じ。寝返り打ちにくいね」

Sitakke

松尾アナ:「寝ている人を起こす方法があったんですよね。このあたりを、思いっきりたたいて、起こします」新くん:「たたく」

Sitakke

クロちゃん:「痛っ!ズキンってきたよ」新くん:「音っていうより、衝撃の」
クロちゃん:「衝撃がドンッ!ってきたのと、耳がキーンってなった」

丸太の端をたたいて起こす方法から「たたき起こす」という言葉ができたとも言われているんだぞ~。

Sitakke

クロちゃん:「目覚ましかけていて起きられないとかいうじゃない。全員これをやったらいいと思うよ」
新くん:「絶対起きますねこれ」クロちゃん:「起きる!鈍いもん!浮くもん!」

次はどんな道東の魅力が待っているのか、お楽しみに~。

※掲載の内容は番組放送時(2026年1月8日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる