1. トップ
  2. レシピ
  3. 炊飯器の"早炊き"で美味しくご飯を炊く方法。「普通炊きより断然イイかも…!?」「お店で食べてる味♡」

炊飯器の"早炊き"で美味しくご飯を炊く方法。「普通炊きより断然イイかも…!?」「お店で食べてる味♡」

  • 2026.1.31

忙しい日は、炊飯器の「早炊き」モードに頼りたくなりますよね。でも、炊き上がりが硬かったり、べちゃっとしたりして「なんか違う…」と感じることも。そこで今回は、早炊きでもふっくらおいしく炊き上げるためのちょっとしたコツをご紹介します!

材料はいつもと一緒です!

今回は、米3合を使用します。「早炊き」で炊くからと言って、特別な材料などは一切必要ありません。じゃあなぜ美味しく炊けるのか。

1.やさしく米を研ぐ

たっぷりの水で4回ほどすすぎ、米粒が割れないようにやさしく洗います。

2.水に15分浸ける

研いだ米をたっぷりの水に15分間浸水。この水はあとで捨てるので、計量しなくて大丈夫。

3.ざるに上げてさらに15分置く

浸水後の米をざるに上げて、そのまま15分。表面の水分がじんわりと吸収されていきます。

4.通常通りの水加減で「早炊き」スタート!

吸水が済んでいるので、水の量は普通炊きと同じでOK。ここで水を増やすと逆にべちゃつきやすくなるので注意!

炊き上がりは…想像以上の美味しさ!

見た目はいつものごはんと変わりませんが、食べてみるとびっくり。柔らかすぎず硬すぎず、もちっとした食感と絶妙なハリ感!

「早炊き=妥協」というイメージがくつがえる、感動の仕上がりです♪ぜひ一度お試しを!

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる