1. トップ
  2. 【冷蔵庫】「また賞味期限切らした…」お悩み解消!→ドアポケットを“ナナメ”にするだけで「奥の死角」がゼロに。

【冷蔵庫】「また賞味期限切らした…」お悩み解消!→ドアポケットを“ナナメ”にするだけで「奥の死角」がゼロに。

  • 2026.2.13

「あ、これ賞味期限が切れている……」冷蔵庫の奥や高い棚から、数ヶ月前に買った調味料やジャムが見つかったときの絶望感。誰しも一度は経験があるはずです。特に上段のドアポケットは、目線より高いため中身が見えにくく、つい物を詰め込みがち。

今回は、冷蔵庫の死角をなくし、出し入れを劇的にスムーズにするライフハックをご紹介します!

家にあるもの&100均グッズでOK!

undefined

特別な道具は必要ありません。以下の2点を用意しましょう。

  • 突っ張り棒
  • 小さな収納ボックス

どちらも100均で購入できますよ。

わずか1分で完了!突っ張り棒とボックスをセットするだけ

undefined

セッティングは驚くほど簡単です。ドアポケットの中ほどに、突っ張り棒を置きます。
※筆者の自宅のドアポケットは幅が狭いため斜めに突っ張っていますが、本来は左右の壁に対して『横向き』にしっかり固定するのが最も安定します。

undefined

その突っ張り棒に立てかけるようにして、収納ボックスを斜めに置きます。ボックスの中に調味料や小物を収納すれば完成!

undefined

突っ張り棒が入らない場合は、お菓子の空き箱や袋用のクリップなどでも代用できます。

角度をつけすぎると、ドアを開けた衝撃で中身が滑り落ちてしまうことがあります。出し入れしやすく、かつ安定するベストな角度を微調整してみてくださいね。

視界を変えれば、家事はもっと楽になる

undefined

冷蔵庫の収納は、何があるか見える状態を作ることで在庫の管理がしやすくなります。
今日から、冷蔵庫の「ナナメ収納」を試して、食品ロスゼロの快適なキッチンを目指してみませんか?


※記事の内容は執筆時点の情報です。